見出し画像

クリスマスカードを送ろう!@デンマーク

12月に入ってから、日本にクリスマスカードを送ろうとしている人を見かけました。そういえば以前は仕事で日本から海外へグリーティングカードを送ったりしていたなぁと懐かしくなりました。

日本にいる家族や友人とは、メール、Facebookやメッセンジャー、zoomを使って連絡を取り合っているため、取り立てて不便はありませんでした。でもせっかく北欧にいて、クリスマスの素敵なカードがたくさんあるので、それらしいことをやってたくなりました。

郵便局のウェブサイトによれば日本からデンマーク にグリーティングカードを送ると所要時間は航空便で5日間とのこと。今回はヨーロッパから日本なので方向が逆になりますがどれくらいかかるでしょうか??

デンマークには郵便局はなくて、隣町のスーパーマーケットのサービスセンターみたいなところに行って出す方法を教わりました。

郵便局がない?ということがまず驚きでした。こんなにいろんな社会システムが進んでいる国なのに、もしくは進んでいるからこそ??
いろいろな便利な面やhyggeが話題にのぼるデンマークですが、郵便事情を聞くことは滅多にありませんでした。もしかして結構不便なのかもしれない?という悪い予感がしました。

株式会社デンマーク(国有企業)とスウェーデンの有限会社が合併しPostNord社が2009年から事業を行っているそうです。デンマークは国からのお知らせ類もほとんど電子メールで届くお国柄、しかも一国では人口が少ないので採算が合わないのかもしれません。この事業、デンマークだけでも相当な赤字が出ているとのことです。

私は隣町にあるMENYというスーパーに行きました。そこのサービスセンターに行って郵便物を差し出し、お金を払います。オンラインで手続きする方法もあるそうですが今回は一番古典的なやり方を使いました。

12月14日に発送しましたが、日本に届いたのはお正月頃だったそうです。約2週間かかり、クリスマスに間に合わず残念でした。

帰国後、ある品物を日本からデンマークへEMSで発送しました。オンラインの追跡サービスを活用すると…
・2月4日 引受
・2月5日 大阪国際郵便局から発送
日本を出るまでかかったのは1日だけです。
海を渡るのに3日間かかりました。

・2月8日 デンマークコペンハーゲンの国際交換局に到着
・2月11日 留置局に到着
デンマーク国内移動に3日かかっています。(首都なのに?)

・2月16日 お届け済
2月16日:「荷物を送っていて2月11日には届いているから受け取ってね」とデンマーク側に伝えました。「ついさっきお届け票が入ってたから今から取りに行くね!」と言ってくれました。
留置局に到着してから本人にお知らせがいくまで5日間もかかっています。

全体で12日間ですから順調な方かと思いますが、日本で1日間、デンマークで8日間というアンバランスさが気にかかります。日本の郵便システムがいかに優秀かがわかります。

デンマークでは荷物は自宅に届くのではなく、近くの留置局に取りにいくのが一般的なようです。私は学校に暮らしていて実際に取りにいく経験がないのでわからないですが。しかも一定期間が過ぎると発送元に返送されてしまうようで大変危険です。

クリスマスカード1通が30デンマーククローネ(約510円)です。日本からヨーロッパだと110円です。

デンマークの意外と不便な郵便事情?
日本では人口が減り働き手も減ることから、山間部などへの頻繁な配達が難しい時がもうすぐ来るかもしれません。急ぎの用事はメールなどのオンラインで、心を届ける場合は郵便で、などの棲み分けが必要になるのかもしれませんね。

#デンマーク #郵便事情 #クリスマスカード #メール #郵便 #心を届ける  

1. そんな!いいんですか!? 嬉しいです!! フォルケホイスコーレ作りのための勉強に使わせていただきます♪