見出し画像

圧倒的テイカー

ギブアンドテイク。持ちつ持たれつ。
困ったときはお互い様。

大体はこういう関係で成り立っていると思う。

私はどちらかと言うと嫌いな人以外はギバーで全然構わない人。
嫌いな人はあまり作らないようにはしていますがね。。。

ただ、苦手というか、あまりにも
与えられて当然
やってもらって当たり前
こんなにも不幸なんだからみんな配慮してね

というスタンスでいる人には好意的にはなれない。
というのも、1ミリでもそこに感謝があればいいのです。
かけらも感じられないから無理なんです。

そこまでマザーテレサのように慈愛の心で溢れてはいないのです。

少しだけでいい、相手の気持ちを考えようね?
と言っても何故そう言われたのかが解らないみたいな顔をする。

すべてを人のせいにして不幸ですと言う。
じゃあ幸せになるには、今の状況を良くするには人が言ってもどうしようも
ないんだから自分で考えて決めていかなきゃ変わらない。

でも自分で決められない、行動できない。とウダウダウジウジ
覚悟決めて変わろうと思って行動できない人に私は、私ですら、いつまでも配慮はできません。

ちょっとやるせなくなってきたのですよね…。
エネルギーバンパイアな人は愛着障害に多い気がします。
遭遇する人、大体がこれかなぁ。
何かしらの障害というより、愛情不足で未発達なんだろうなと思うのです。
未発達が完成されてしまっていて考え方や価値観とかをポジティブに変換できない。

自分じゃどうにもできないことはあるよね。
というね、なんだか最近のモヤモヤしている案件でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?