恋愛ってなに?

恋愛とは?そんなこと考えてもしょうがないし考えるものではないって言うけれど。


恋はいつも急に落ちて
愛は突然裏切る

って、つんくさん言ってた。たしかにね。

でも最近ではわからない。過去の恋愛を引きずっているのか?そもそも人をそんな好きになれないタイプなのか?それさえわからない。

たぶん私は過去を振り返ってしまうタイプ、思い出を美化してしまうタイプ。自分でわかっているから、過去は切り捨てて、思い出なんか美化しないように、って心がけてはいる。

23年生きていて、本気で好きだったと言える人はたぶん2人?
ひとりは幼なじみで幼稚園から中学校まで一緒で、親同士もいまだに仲良くて小6まで一緒に寝てたくらいの仲。小学生ながらこの人以外私の結婚相手いないって思ってたイタイ女の子だった。大好きだった。大好きどころかその人が隣にいないと不機嫌になるくらい。私の隣にいなさいよって言わないけど心で思って。周りにバレバレで小6のとき告白の手紙を友達に無理やり書かされて渡しとくねって勝手に渡された。返事するようなタイプじゃないってことくらいわかってたから返事なくてもなんとも思わなかった。
中学生になってその人に彼女ができてチャラくなって不良っぽいのと仲良くなって私は絶望した。私が好きだったあいつはもういないって思って3年くらいかけて好きな気持ちを沈めた。初恋って叶わないからいい思い出とかよく言ったもんだね。
いまは、元気にしてればいいやって思う。でもあいつが結婚する時には私に対してどんな気持ち持ってたか知りたいし言う義務があると思うね!!幸せになれよ!!


もうひとりは、成人式で中学ぶりに再開して仲良くなった人。
中学のとき1年だけ同じクラスで当時はなんとも思ってなかった、男だけど可愛い良い顔してるな〜くらい。
なぜか成人式の二次会で喋って、他の同級生が酒によって私にめんどく絡んできた時にちょっと助けてくれた。次の日LINEが来て、それから半年間毎日欠かすことなくLINEのやりとりをした。派手めなグループにいるような男で、顔もいいからモテるはずなのに、ヒエラルキーでいうところの真ん中くらいだし顔は別に可愛いとは言えないような私に連絡してくることが不思議で仕方なかったけどテンポよくラインして、知らなかったその人のことを知って、2人で出かけもした。デートなのか?お互いにそんなことは全く言わないけど、何回も2人きりで出かけた。映画デート、プラネタリウムデート、夜桜デート、浅草デート、めちゃくちゃカップルっぽい場所ばかりで私も浮かれていた。そして当時学校がすんばらしく忙しくて大変で、心身共に参ってた私を励ましてくれたし、おはよう、とかおつかれさま、とかその言葉だけで救われていたし幸せだった、まさに恋だったと思う。でも半年過ぎた頃にはだんだん返信が遅くなっていって、出かけても無言の時間が前より増えていった。私の気持ちは冷めていなかったけど、相手の空気が、もうめんどさくなったように感じた。

そんな時、友達づたいに、私と2人きりで出かけてる期間に彼女がいたことを知った。もうすでに別れてるけど、時期がかぶってるよって。
友達づたいだから本当かは定かじゃないけど、というより信じたくなかった自分がいた。
まぁ好きとか付き合ってとか言われてないしねぇ、
あぁ、てきとうな暇つぶし?キープ?だったのか?じゃあ辛いことがあったら言ってって言ってくれたのは友達としてか??見てー!って虹の写真送ってくれた無邪気な君は??いつも助手席に乗せてくれたのは??
もはや一切手を出してこなかったことさえショックだった。彼女にもなれなければ体だけでさえ求められなかったそんな魅力なかったかぁって。
いつのまにか既読スルーされ、そう思いきやその人の友達がその人になりすましてふざけたLINEを送ってきて、その時は心底ムカついて既読スルーしたけど。
さすがに友達がやったにしてもなりすましふざけたLINEは悪いと思ったのか、それも友達づたいに聞いたけど、謝りたいって言ってたよって。じゃあ謝ってこいよってな。

それから3年経った今でも真相はわからないけど、
一番いけないのは、自分の気持ちを伝えなかったことだ。好きだってこと。なんで私に会っているのかってこと。反省と後悔。
もう今では君のことが好きなわけではない。
きっと思い出にすがっているだけだ。
私より、後悔してろよ!って思う。性格悪っ!

楽しかったあの日たちまでも
嫌いにさせないでよね


ってやっぱり過去振り返って思い出美化しちゃってんじゃん。笑

これ以降、男の人と2人で出かけたり、食事したりすることもあるけど、めちゃくちゃ慎重。だし、好きにならない。困った。会えるだけで嬉しいとかそんな気持ちになることこの先なさそう。そして年だけとってく。

でも成長したことがある。ちゃんと、相手の気持ちも聞くし自分の気持ちも伝えるようにって。

やらない後悔より、やった後悔。だよね。

で、恋愛ってなに??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?