お遍路(4日目)

4日目の開始です。
今日は、57番から開始なので近くの道の駅で起床しました。
もう4日目なので、車中泊は大分慣れてきました。快眠とまではいかないですが、結構快適に過ごせています。

開始

今日も近くにお寺が固まっているところがあるので、結構な数を行けそうです。
途中に道後も通るので、道後温泉にも寄ろうかなと考えています。
さすがに30個近く回っているので、お経を読むのには慣れてきました。
昨日の途中からは、お経以外にも気を使うことが出来ているので、本堂の中なども見ることが出来るようにもなってきました。
もっと、しっかりと礼拝できそうです!!

道中

今日は、昨日ほど細い道もなくそこまで気を使うことがなかったので、そこまで疲れることはなかったです。

宇治城

途中で頼まれていた、御城印を貰うために宇治城に寄ってきました。
天守閣から眺める景色は、最高でした!!朝だったので、光の加減がとてもきれいでした!
堀に海水が混じっていることなので、海の魚が入っている可能性があるとのことなので、少し観察してみるとクロダイのような魚が2匹発見することが出来ました。

食事

愛媛ということで、鯛が有名なので昼食は鯛めし&鯛の煮つけを食べました。海鮮はどこで食べてもおいしいですが、やはり有名なところは一味違う感じがしましたww
じゃこ天も有名とのことなので、一つ食べてみました。
じゃこ天は予想通りの味でしたww
他にも、蛇口から出るミカンジュースがあったので、試してみました!
味はあまり期待していなかったのですが、想像以上に美味しいミカンジュースでびっくりしましたww

時間切れ

今日のお遍路は46番まで回って時間切れになりました。
やはり、近くに集まっているところがあったので、思ったよりも回ることが出来ました。
道後より少し行ったところで終了したため、戻って道後温泉に入りに行きます。

道後温泉

道後温泉は、平日にも関わらず人が多くて本館は待ちがありました。私が行ったときは17時だったのですが、入れる時間が18時とのことだったので整理券を貰って、近くをぶらぶらと散策していきます。

夕食

あまりお腹はすいていなかったですが、せっかく来たので何か食べようと思い、昼に続き鯛めしを食べました。夕食の鯛めしは、鯛茶漬けのようなもので、出汁をかけて食べるもので、卵黄に絡ませて食べると最高でした。
出汁をかけたおかげで、身に少し火が通っていてそれがまたとても美味しかったです!

入浴

時間になったので、温泉に向かいました。
中に入ってみると普通の銭湯といった感じで、なぜこんなに人気なのかな?と感じるような温泉でしたww
建物自体は、古い建物で趣のある良い外観をしていて、その点はとてもよかったです。
せっかく道後温泉に入ったので、オリジナルのタオルを購入して入りました。

街の雰囲気

古き良き日本といった感じで、日本の良い部分を感じることが出来ました。
観光客は、中国人が半分を占めているように感じました。

まとめ

お遍路は予想以上に回ることが出来たので、少し余裕があるので観光も増やしていけて、とても充実してきていると感じました。
途中から、気温が上がってきてとても暑かったですが、薄手のジャケットも用意してきていたので、問題なく過ごせました。
道後温泉やご当地の食事もとることが出来たので、とても満足する一日でした。
明日のため、近くの道の駅で備えていきます。