見出し画像

20万円損して気付いた養蜂のコツ

養蜂を始めて2年目。
ついに蜜を絞ることができました。
この喜びといったら億1000万、いや20万円です!!!

さて、先述の通り私は養蜂を始めて2年目なのですが、1年目はこんなかんじでした。
購入した2群をビクビクしながらもあれやこれやと世話を焼くもなかなか働き蜂の数が増えず、また気付いたら女王がいなくなっていて群が消滅、残った群も冬越せず、、、とまあ惨憺たる結果でした。

まあまあとはいっても1年目。
改めて書籍を見返すと至らぬ点が多々ありました。
それらを改善点として頭に叩き込み、さあ2年目こそはと息巻きました。
うん、全く同じ結果です。
あれ、おかしいな、世話の仕方は劇的に良くなっているはずなのになぜ結果が同じなんだろう、、、。
ここまでで蜂群に20万くらいつかってます、、、。
そしてはちみつは一滴も絞れていません、、、。
なんじゃこりゃああああ、ですほんとに。

多くの人はここで心が折れてしまうでしょう。
かくゆう私もそんな気持ちがなかったかと言われれば嘘になります。
だがしかしたかし、自営業者とは、起業者とは心に一本の折れない槍をもった奴らなんですよ。
ということで私は心を奮い立たせ、ひとつの仮説を立てました。
それは、、、

ここから先は

616字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?