借地の建物を売ることはできるの?

こんにちは、はちみつ不動産です。
本日のテーマは「借地の建物を売ることはできるの?」です。

土地も建物の自分の所有というのが多いとは思いますが、建物は自分のもの土地は他人のものという借地も結構多かったりします。

さて、借地の建物を売ることなんてできるのか、というテーマですが早速答えを言うと「売却可能」です。

知らずに、建物を解体してしまったという方も多いんではないでしょうか。
地主さんから「出ていくなら解体して」と言われた、借地料を払わないためには解体するしかないだろうと思った、などよく聞く話です。

しかし、借地借家法に従えば、地主の承諾をもらえれば売却は可能なんです。

地主の承諾は、直接もらってきてもいいですし、私たち不動産屋が動くこともできます。

借地権付き建物として売却できれば、少ないですが手元に金額が入ってきますし、今まで払っていた土地の借地料と建物の固定資産税をもう払う必要はありません。

仮に解体するとなると、一般的な木造住宅で200〜300万円の解体費用がかかってきます。そして、当然土地は他人のもので売ることができないのでただただ解体費用が出ていくということになります。

以上のように、借地権付き建物として借地上の建物の売却も可能なのでぜひ検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?