見出し画像

葉挿しって難しいのね。


多肉植物を購入してから元気に育ってくれてはいるものの 毎日ながめていると葉がジュレているのがポツポツと出てきた。

ジュレているものは 葉挿しは無理にしても いくつか取れてしまった葉を葉挿ししてみた。

お金のなる木も触っていたら取れたものをいくつか葉挿ししてみた。

だけど なぜか?失敗する。

今は お金のなる木の葉挿し1枚
他の多肉の葉挿し1枚
そして ローズマリーの挿し木が2本
なんとか葉の状態を維持している。

根が生えているか確認したい気持ちを抑えて水やりをがんばっている。

前に 葉挿ししたお金のなる木に根が生えてきたのを確認したことがあったのだけど 触ったせいなのかその葉挿しもダメになってしまった。

だから今回は触らずに我慢している。

YouTube見ていると簡単に葉挿ししている。
プロがしているのを考慮しても
私にはなぜできない?

お金のなる木の挿し木は見事に育っているのに…



最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。