見出し画像

2代目コンポストの中間報告5

2代目コンポスト【冬】見事に失敗?

イヤイヤ! 失敗ではないですが
11月中は ほとんど野菜くず投入できず… 
すべての野菜くずが消えるのに ほぼ一月ほどかかりました。

11月の終わり頃にしびれを切らして野菜くずを投入した。 これもかなりの日数がかかったが 数日でなんとか消滅したので また野菜くず投入!これがびっくりするくらい消えず…
この時 どちらも糠を一緒に入れて土も足している。
が 未だに消えず…

20221212
まったく消えない野菜たち

しかも バケツでコンポストを目指していたのに ここで断念!
大きめの容器に変更しました。
大きさでいうと食器の水切りカゴの大きさ

コンポストの方法も変更することにしました。
【キエーロ】という方法もあるらしく
冬の間はこのキエーロでいこうと思っている。

【キエーロ】は 1か所に野菜くずを投入して水をかけて土と混ぜて放置するという方式
だから 区画を決めて区画ごとに野菜くずを入れて一周回って元の場所へを繰り返す。

コンポストのように混ぜなくてもいいのである。
混ぜるの大好きな私には少し物足りないが冬の間だけなのでガマン!

ただ この方法を開始するには今の野菜くずが消えてからなのでもう少し先になるが…

また 報告したいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。