見出し画像

k-popブームが来る前

私は あまり韓国が好きではなかった。
韓国については 少なからず知識はあった。
小学校の時に 韓国大好き先生がいて 強制的に勉強させられていたから知識はあった。
その上でも好きではなかった。

そんな私が変わったのが 韓国エンタメだった。

映画の【シュリ】を見たのはいつ頃だったろうか? 【シュリ】の映画に感動して 日韓ワールドカップで日韓関係が盛り上がっていた頃に
positionという歌手を知った。
尾崎豊の【I love you】をリメイクして大ヒットを飛ばしたらしい。
【I love you】は 私も大好きな歌!本当に素晴らしい曲である。 
その歌をリメイク!?一度聞いてみよう!そんな軽い気持ちだった。

韓国語はわからないけれど 素晴らしい曲に 優しい歌声! 尾崎豊の【I  love you】とは少し違うけど 聴けば聴くほどに positionの声に魅了されていった!

それから 彼のCDを買い集めて聴き入っていた。今までにないほど聴き続けていた。一日中聴き続けても飽きない声に 増々魅了され続けた。
そんな彼が いつの間にか日本でデビューしていたことがわかったときには 飛び跳ねて喜んだ!!
positionのコンサートが 日本でも見れる そう思うと興奮が覚めなかった。
それからの数年は positionの歌が聴けるという思いで 日帰りできるところはどこへでも行った。

数年後 positionは韓国に帰ったのだけど 韓国へコンサートに行ったりして楽しんでいたが 
ある時から 私は 彼の応援を止めた! 彼の魅力がみえなくなったから…
positionの歌も聴かなくなっていた。

それが 最近になって 
彼の歌を聞いてみよう!という気になった。
久しぶりに聴く彼の歌声は また私の心に響いた!!

私が positionを知ったのが20年前
その前から彼は 韓国で歌っていたのだから すごく古い歌たちを今でも聴ける。
その彼の凄さを思い知った。

positionは日本の音楽が大好きで 何曲もリメイクしている。
90年代を彩った日本の名曲をリメイクしているアルバム【I love you】は 私の大好きな日本の名曲がいっぱい!

また positionが韓国で歌って 人気が出てくれれば良いなと願っているけれど 
k-popとはイメージが違うからどうだろうか?




最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。