見出し画像

多肉植物どうしたらええねん。

多肉植物を 以前2個購入した。
この2個に振り回されている。
厳密に言えば 4個あるのだが
アロエとお金のなる木

アロエは母からもらったもので 育てるのも簡単

お金のなる木は購入したもの
何度もダメになっては 挿し芽をしながらなんとか今も生きてくれている。

どちらも 何度か育てたことがあるのでどうってことはない。

だけど 最近流行りの多肉植物
これがよくわからない。

YouTubeを見て勉強はしているがYouTuberが言っていることがあてはまらない。

大きくしたくなければ 鉢を小さいままで育てたらいいと言っていた。

購入時
現在

なんで? めちゃめちゃ成長するやん!
随分ガマンしたけど 諦めて先日大きな鉢に植替えました。
こうなったらどこまで大きくなるか勝負や!

もう一つの多肉植物は よく傷むので 傷んだ部分を取り除くついでに葉挿しをやってみたりしていたが
あまりにも傷みすぎたので 
上部を切って傷んでいるところを全部とって 葉挿しと後は購入時の鉢のままで置いてあるもの

3つに分けた…というより3つになった。

3つに分裂した多肉

これが またとんでもないことになっている。
YouTuberが言うには 『どう育てたいか?』です。と言う

どう育てたいか?がわからない。

できれば小さいままでいてほしかったし そんなにたくさん育てるつもりもなかったけど…?
葉挿しがうまく育ちはじめているのだ

葉挿しを始めたころはうまくいかなくて やっぱりプロとは違うなー
なんて思ってたけど 
今 いくつか成功している。

購入した時は はじめての多肉植物の物珍しさで 毎日ながめていたけど 
今は… 振り回されている。

どうしたらええねん!
多肉!

まだまだ振り回される日々は続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。