ゲーム遍歴・携帯機編。

ゲーム遍歴、第2弾。
今回は携帯機編です。


小学生

わたしが初めて自分の携帯機を手にしたのは小学校低学年の頃。
GBAでした。
やっていたタイトルとしてはマリオアドバンス1・4、ハム太郎2〜4、ハムハムスポーツ、ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズ、ヨッシーの万有引力…などなど。
その後GBASPも買ってもらいました。

4年生の冬、DSが発売されました。
発売日当日ではありませんが、割とすぐに買ってもらいました。
確か近所の家電量販店の初回入荷分のラスト1台だったような。
友人と遊ぶ際には必ず持ち寄り、目の前にいるのにピクトチャットでやりとり…なんて懐かしいですね。
あとはアソビ大全のゲーム内のチャット機能とか。
脳トレ系のソフトが流行った時には家族で回して遊んでいましたね。
…しかし当時のわたしはどうしてえいご漬けまで手を出していたんでしょうね…?
英語分からなすぎて単語クイズの時にアルファベットをAから順番に書いていくという当てずっぽう戦法をとっていました…何の意味があるんだこれ。

中学生

ネットゲームにハマっていて据え置き機はあまり触っていなかった時期ですが(詳しくは前回の据え置き機編をどうぞ)、
携帯機についてはちょこちょこ触っていました。
とはいえ小学生の頃に比べると買うソフトの本数は減っていました。
この時期一番ハマったのはバンブラDXでしょうか。
作曲ツールを使ってできないなりに耳コピをして打ち込みを始めたのもこの時期。
DS本体も初代からLiteを経てiへ。

高校生

中学校を卒業し高校入学を控えた春休み、突然父親からPSPをプレゼントされました。
一緒に貰ったソフトは牧場のシミュレーションみたいなやつだったような。
残念ながらそこまでやらなかった記憶。

しかしここでPSPを手に入れたことで、ぷよぷよの収集が捗りました。
セガぷよのナンバリングタイトルは全てPSPでも出ていたので、買い集めることができたのです。
DSより高画質で高音質ですからね。

高2のクリスマスに、3DSを買ってもらいました。
それより少し前にぷよぷよの20周年記念タイトルが発売されて、ソフトだけ持っていた状態でした(夏くらいにDS版だけ先行発売されていた上にPSP版も買っていたのでプレイ済ではあったのですが)。
その数ヶ月後に友人にシアトリズムを教えてもらって購入に至ったので、何かしら繋がっているんだなぁ、とは思いますね。
DDFFやCCFF7でPSPも役に立ってますし。

大学生

大学生になり一人暮らしを始めた時、PSPと3DSを持っていきました。
3DSのすれ違い通信を東京でやったらあっという間に10人溜まってびっくりしましたね。
しかしこちらも出かけるのが楽しくなってくるとあまり触らなくなりました。
がっつりハマったのはTFFCCくらいでしょうか。
ただ据え置き機は実家に送り返したのに対し、邪魔にならない携帯機は手元に置いたままでした。

2017年〜現在

社会人になって半年くらいが経った頃、唐突にGBAを触りたくなりました。
中古の本体と昔やっていたソフトを数本買いました。
そしてマリルイ1DXはなんと新品で購入。
(GBAのマリルイ1は高2でスーパーマリオRPGにハマった時にジーノさん繋がりでプレイ済、DXには出てなくてちょっとしょんぼり)
新品のソフトを買うのはそれこそTFFCCぶりだったはずです。
個人的には3DXが出たので2DXも期待していたのですが…会社が無くなってしまっては仕方がない。

PSPだって忘れてはいません。
パカパカのアーカイブス、ちゃんと買いました。
正直あんまり触ってはいないのですが…。

そして現在。
なんとここにきて3DSで遊びまくっています。
今更ながら、ムジュラ3D始めました。
ムジュラは64時代に父親がやっているのを見ていたのですが、「難しそう」というのと「月が怖い」というので自分ではプレイしていませんでした。
しかし動画で見て、面白そうだし大人になった今ならできるんじゃないかと思い、購入に至った訳です。
いやー面白いですな。
難しいけど。
時の流れ遅くしても神殿クリアがギリギリになったり…。
でも面白い。
サブイベが豊富すぎて、それだけで時間があっという間に過ぎていく。
手帳の予定表は(多分)コンプしたのですが、それが手帳のコンプという訳ではないようで…。
まだまだ遊べそうです。
そもそもまだメインシナリオも全クリしてないですし。

まとめ的なもの

据え置き機と同じく、ちょいちょい触っていない時期はありつつも、基本的に全くやっていなかった時期って無いんですよね。
次に触るのはSwitchですか。
携帯機でもありますからね。
…ところで、いつ本体買うんですかわたし?
そろそろソフトも予約しましょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?