ラスト20代のゆる目標。

月1回は更新したいと思っていたのですが、気付けば2月が過ぎ去っていました、お久しぶりです。


ラスト20代突入

私事ではございますが、明日3月16日はわたしの誕生日です。
早いもので20代最後の1年に突入しようとしています。
ここ最近「わたしももう若くないんだな…」と思うようなエピソードがいくつもあります。
例えば「白髪が増えてきた」とか「手の甲の血管が浮き出てきた」とか「首の縦筋が目立つようになってきた」とか。
それでも気持ちだけは若くいたいなぁ…と思うのもまた事実です。

30代を少しでも明るく迎えるために、この1年間の目標をゆるく定めてみたいと思います。

目標① 体を絞る

「中の人」と面識のある方はご存知かと思いますが、わたしは横方向にかなりデカい生き物です。
それは物心ついた頃からで、これまでも改善を試みたことは幾度となくありましたが、その度に挫折し今に至っています。
このままで良いはずがありません。
「30代になると一気に落ちにくくなる」という話を聞いたこともありますし、始めるなら今なのではないかと思った訳です。

では具体的に何をするのか。
考えた上で、少し前から実践していることを書き留めてみようと思います。
(おことわり:わたしはその手のプロではありません。
あくまでもいろいろ調べてみた上で「とりあえずこれをやってみよう!」と思ったものを挙げているに過ぎません。
ですので「もっと良い方法があるのに…」等々思われるかもしれませんが、今後試行錯誤していきたいと思っているので、とりあえずそっと見守って頂けますと幸いです)

・体を動かす習慣をつける
わたしは仕事で1日平均7、8000歩歩いているのですが、それに加えて宅トレを導入し始めました。
基礎代謝を上げるのが目的です。
Youtubeで見かけるインナーマッスルを鍛えるトレーニングや足パカなどの部位別トレーニングなど、1日30分を目安にやっています。
毎日続けていくにはこのくらいの時間がちょうど良いのでは、と思っています。
朝15分夜15分。

・食生活を見直す
たんぱく質と食物繊維を中心に摂り、糖質と脂質を控えめにする(必要な栄養素ではあるので0にはしない)…を基本にしています。
元々野菜は好きなので毎日食べるのは全く苦ではありませんし、「今日は何のサラダを買おうかな?」という楽しみが生まれています。
元々家でお米をほぼ食べないのでその点も全く問題なし。
ただそれだと糖質が不足してしまうので、最近はさつまいもを食べるようにしています。
食物繊維も一緒に摂取できますし、甘いもの欲も満たせますしね。
焼いた後で冷やして食べるのが好きです。
そして朝しっかりで夜控えめ、寝る4時間前から食べない…というのも実行しています。
最近の朝食はサラダ+サラダチキン+ギリシャヨーグルト+さつまいもが鉄板です。
勿論他の方とご飯を食べる時などこれ通りにいかないこともあるとは思いますが、それは息抜きとして捉えれば良いのではないでしょうか。

今のところ具体的な数値目標は定めていません。
ただ少しずつで良いので、減らしていければ良いかなーと思っています。

目標② 自分の長所を見つける

わたしにはこれといった長所がありません。
短所ならこれでもかというくらい出てくるんですけどね。
ネガティブ、頭が悪い、コミュ障、人見知り、不細工、横にデカい…挙げればキリがありません。
何か1つあれば良いのになぁ…というのはずっと思ってきました。
ただ全く新しいものが突然出てくる訳ではないので、自分で気付いていない長所に気付く…といった感じになるのだと思います。
他の方とお話している中で見つかることもあるかもしれませんね。

目標③ ポジティブ思考に切り替える

前述の通りわたしは根っからのネガティブ人間です。
あることないこと考えて、勝手に悪い方向に考えてしまう傾向があります。
それはもう癖のようなものなので、今更どうにかできるようなものではないかもしれません。
ただそんな自分を受け入れた上で、考え方を変えることはできるかもしれない。
基本わたしは自分のことが好きではないのですが、少しでも自分の好きな部分ができれば良いな、と思います。

1年後どうなっているかは自分次第

来年の今頃これらがどのくらい達成されているかは、自分の努力次第です。
そもそも努力が好きじゃない(これも短所の1つです)わたしにこんなことできるのか…という話ではありますが、それを改善するのも自分を変えていくための一歩だと思います。

ただ全てに共通するのは、「無理をしない」ということ。
スタートダッシュで張り切りすぎて、尻すぼみになってしまっては元も子もありません。
だからこそ"ゆるく"定める訳ですね。
30代を明るく迎えるための目標ですから、明るく楽しく取り組んでいきましょうね、自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?