今日もまた急病人

私は電車で通勤をしているが
電車は毎日毎日飽きもせず遅刻する。

その理由は急病人対応。

今日もまた、ちょうど今急病人が出たみたい。

どういう状況かは分からないけど
いきなり具合悪くなって誰かに助けてもらわないとダメな状況って相当我慢してたんではないかな?と考える
日本企業の残業は許すけど遅刻は許さない時間に厳しいのか緩いのか分からない現実
コロナ対策も緩和され、出社に戻った会社が多いときくが
必ず出社しなきゃいけないというプレッシャー

苦しいけどここで降りたら遅刻しちゃう
怒られちゃう
社長に陰口言われるかも(うちの会社笑)
そんな思いが交錯し
電車を降りることができなくて
あと5駅、3駅、2駅と数えていて
意識が遠のいていったのだろうな。

そういう人かどうかは分かんないけど、
体調が悪い人誰かに看護してもらわないとダメな人が
本当に嘘じゃなくて毎日いるって心配になっちゃう。

うちの会社に至っては
大雪や台風でも当たり前に出勤時間にみんないること
こないだの雪の時だって、在宅のざの字も出なかった。
古いねぇ

もっと、自由に、もっと、自分らしく
働ける世の中になったらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?