大丈夫だよって言ってあげたかった

先日一歳半の息子と電車に乗った
息子はついこないだまで
電車で騒いだりすることはなかった

起きていても静かにしてくれていたし
時間をちゃんと調整すれば
狙い通り寝てくれた

でも、第一次反抗期を迎えた今
静かに電車に乗ってくれることはないみたい

ずっと騒いで、降りたいという
降りても同じだろうと放っておいた

目の前に来たおばさんがあやしてくれて
なんとか持ち堪えていたが
いよいよダメになってきたので
ベビーカーからおろした

多少は落ち着いたが抱っこしながらも
騒いだり、色々触ってみたかったり
忙しい様子。

目の前にきたおばさんが引き続きあやしてくれる
最後には家の庭で取れたといういよかんを
お裾分けしてくれて去っていった。
本当に助かった。

別の日、私が仕事から帰る電車に乗っている時
まだ生後半年くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せて1人でいるお母さんがいた
私が電車に乗った時には既にいて
既に赤ちゃんは不穏な声を出していた。

30分くらい乗ってる間にその声はどんどん大きくなって
お母さんはどうにかしようと
抱いたり、なにかあげたり
でも、変わらなかった。

たぶん、あのお母さんはどっと疲れてもうお出かけしたくないって感じたんじゃないかな。

わたしはなんども声をかけようと思ったけど
少し離れたところに座っていたし
タイミングを逃してしまって
お母さんに大丈夫ですよって言ってあげられなかった。

私が言ってあげられたら
お母さん、気が楽になったと思うんだけどな。

次そういうタイミングがあったら
言ってあげたい。

こないだのお母さんも
大丈夫だよって誰かに言ってもらえてたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?