今年中に副業で月に1万円稼げるようにするぞ

今コロナで、旅行業や飲食業の方が苦しんでいることや、自分の会社も(シェアオフィスの企画運営をしている)解約や、賃料の値下げを依頼され、入居者の方たちも個人事業主の方が多いから苦しいし、そこから自分の会社も少しずつ打撃を受けて行くのだろうと推測される。

そんな時に不謹慎かもしれないけど、サラリーマンな自分にちょっとホッとした。会社が打撃を受けることは分かっているけれど、私のお給料は今すぐに払われなくなるわけではないから。ボーナスもあるかないか分からないけど、この状況ででたらラッキーだし、出なかったら、この状況だし、と諦められる。そして、そう思ってる自分にゾッとした。これで、本当に会社が潰れたらどうするの?と。丸腰になって私は何かお金を稼ぐことはできるのかしら?と。

大学を卒業して、12年。今までテキトーに働いてきたわけではない。割と前向きに、どうやったら会社の売り上げにつながるのか、とか、チームのためには、とか、お客様のためにって考えて働いてきた。でも、、、それって、、、食べられるの?な訳で。たぶんまた別の会社にお世話になることは可能だと思う。それくらい責任感持って働いてきてる。でも、この状況で、いくつかの会社がたちゆかなかなりそうなのを見て、なんていうか、やっぱり自分でも稼げないとダメなんだなって思った。リクルートの営業をしてる時に言ってた、柱(=収入減の異なる事業)はたくさんあった方が強い家(会社)が作れますよねってやつだ。柱ばっかあっても内装かっこ悪い家になるし、太い柱が一本でも支えきれないとか、まあ課題はたくさんあるんですけど、それはまた別の機会に…。

だから、今年中に副業で月に1万円稼げるようになるぞ!って目標。低いような気もするけど(笑)でも、まだなにをやるのかってのも決まってないから、まずはね!私になにができるかな?から始めます。記録のためにここに記させてください。これからどうぞよろしくお願いします。

と、書いたのが、2020年4月で、今は副業で30万円稼げるようになった。
そして、その副業がまだまだ忙しくなりそうだから、本業を辞めることにした。

ただ、この副業は私が思っていた自分で稼ぐ、とは少し違うので、また、自分で稼ぐ、は続けていこうと思う。

まずは人生の帰路ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?