【アイデンティティなんて言葉】

おはようございます。今日は先日買った伊達メガネを装着してスターバックスへ☕️

ドリップコーヒーと共に、国連英検特A級の合格を目指し時事問題を調べたり、普通に生きていて遭遇しないような英単語を覚えてみたり、、まったく自分に似合わないエレガントな朝を迎えております。

そんな中、脳裏でシャトルランをしているのかと思うくらいの存在感を帯びる【アイデンティティ】という言葉。

少なくとも、僕はこの言葉に踊らされています。


アイデンティティとは本来ぼくたちそれぞれに生まれた時から備わっているものであり、それに踊らされるなんて到底思いえないもののように感じますが、こういうふうに思ったことはありませんか?

「自分は他人とは違う存在でいたい」


僕は常にこう思っており、むしろこう思い続けたいという思いです。
でもこれこそ、踊らされていると僕は表現します。

自分は普通ではなく特別な存在である必要がある、そう思うからオシャレをしたいし(伊達メガネもこれですね)、周りと一線を画すため一流の資格を目指し、英語や韓国語も話せるようになり、コンパに顔をたくさん出し、そのうえ漫才もし、ピアノを弾き、WEBでイラストを描き、スマブラでは全キャラVIP(82キャラくらい全てが上位5%の実力である状態)を目指しているのです。

こう思ってくださった方がいるかもしれません。
「え、この人たくさん勉強をいつもしているのにファッションにもこだわって、3ヶ国語が話せて、コンパみたいな場所にもいったり、漫才もしたりピアノが弾けたり、イラストもできたり、ゲームもするんだ。。」
ちなみに僕は、そう思ってくださることを目指しているので、本望です。

でも僕はこういったことをしないと自己を確立できないのです。。
言い換えると、これが僕のアイデンティティを確立する手段なのです。

悲しいかな、そうでもしないと自分が”普通”になってしまうことが怖いのです。versatile(意味は調べてください)な自分を目指すことが、この手段になっているのみです。

この前、神戸大学の某サークルが迷惑行為により炎上しました。
この件ですが、まったくもって擁護するわけではありませんが、正直気持ちがわかる部分は無きにしも非ずといったところです。
他人なので詳しくは知りませんが、彼らは神戸大学という名門校で、あくまで”一般的に” 賢い/勉強ができる/真面目である というレッテルで大学ごと括られていることに違和感だったのではないでしょうか。
そこで、勉強はできる”けれども”常識にとらわれない、などの自己表現の先が、悲しいかな迷惑行為だったのかもしれません。彼らなりの”一般的に勉強ができる人とは違う”というアイデンティティを確立する手段だったと推測します。

みなさまへ伝えたいこと


無理して頑張らないでください。
あなた方は、生まれた頃から”特別な”存在です。世界の人口が2022年に80億人を超えてなお、全く同じ人なんかいません。
いわば、アイデンティティなんて無理して確立しなくても、もともと備わっているものなのです。
僕は無理をしていて正直辛いです。「勉強が趣味なんだよね…笑」みたいな感じで間違ったイキり方をしていますが、目的が自分でもわかりません。

自分が無能だと感じること、あくまで一般的で普通の存在だと思うこと、頻度高くあると思います。
でも大丈夫です。

あなたみたいな方、他に絶対いませんから。

自分が特別な存在でいたいという思い、それこそがなにより一般的です。
これは認めましょう。(僕はイヤですが)
そう思うと、少し楽になりませんか?

もし僕と同じ悩みを抱えていらっしゃった方が、少しでも前向きになれれば幸いです。

みんな、それぞれの思いで頑張りましょうね。
あなたらしく生きているだけで素晴らしいですから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?