見出し画像

【かなのブラックな小部屋】保育士さんのせい?

保育園から帰ってきてから気がついたんだけど、
下の子の顎の下に引っ掻き傷?みたいな傷があったの。

それで、次の日に担任の先生に向けて

「いつの傷か知っていますか?」

って連絡帳に書いたんだけど、誰も知らないって返事が来て。

「お家で怪我された可能性はありませんか?」

って書いてあった。



お迎えの時にはバタバタしていたし、
下の子の顔をしっかり確認なんてしていなかったけど、
玄関着いてすぐに気がついたし、
家での怪我の可能性は低いと思うんだけど・・・。

でも、確実に家では無いと言う証拠もないから、
それ以上何も言えなくて。

保育園に預ける以上、
何かしらの小さな怪我はあるかもしれないって思って預けているけど、
それを誰も把握していないっていうのが引っかかっている。

こういうことは今回が初めてじゃなくて、今までにも何回かあって。

先生たちが全部のことを把握するのが難しいというのは理解できるけど、
今回の傷は結構大きい範囲だったし、なんだかなぁ・・・。

大体、国が定めた保育士1人に対する子供の数が、
多すぎると思うんだよね。

改訂されても、たいして変わらないところにすごくモヤモヤするわ。

もっとたくさんの保育士さんがいれば、
色々なことにもっと気が付きやすいと思うんだけどなぁ。

続きは「かなのブラックな小部屋DX」で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?