批評文化よりも守りたいものがあるので、作品への批判をやめます


大光の舞台の稽古もやっているようですし、克樹の舞台の当落があり、こんぴ〜は何かあるのか、春休みを満喫するのかわかりませんが、2024年も2023年と同様に、いろいろな舞台がありそうで、私もいくつか観劇する予定です。
そもそも私は京本大我エリザ新規で舞台からジャニオタを始めたこともあり、かなり舞台演劇が好きなので、自分の好きなグループが舞台演劇と縁のあるグループであることは僥倖ではありつつ、2023年春頃の舞台ラッシュでは舞台演劇とアイドルとそのファンという関係性について、どういうスタンスであるべきなのかかなり悩むことがあり、以下のようなnoteを出しました。

読んでない人も多いと思うので、ざっと要約するとすると、舞台演劇は面白いものも多いですが、そうではないものも存在する中、「つまらない作品をつまらないと表明することは、人から観劇の楽しみを奪っているのではないか?」という問いです。結局その問いに答えを出すことができないまま2023年は24作品、おそらく40公演近く足を運び、18本舞台感想文を書いて公開していました。そして、今年も私のTwitterをフォローしている人と同じ作品を私が見ることになる時期が来たので、一旦現状の自分のスタンスを表明できればと思います。

この件に関しては本当に1年近くずっと悩んできましたが、一旦、2024年2月現在の私は「作品を批判しない」ということを決めました。

舞台演劇に限らず作品芸術とは批評とセットであるべきで、全ての作品に全肯定的であることは作品をナメているとも言えることは理解しています。それでも、作品に対して批判的な投稿をしないと決めました。この考えは変わる可能性が大いにあるし、当然、こんな決意が杞憂で、これから公開される作品全てが良いものであることを心から願っていますが。

去年、私はある作品についてかなり批判的な投稿をした記憶があります。それは作品が面白くないと思いましたし、ここで「面白くない」と声を上げることに意味があると思っていたからです。しかし、あの作品が人生にとって掛け替えのない宝物になった人もいると思います。公演が終わって「あ〜楽しかった!」と思った後にTwitterを開くとその作品について大量に批判されていると悲しい気持ちになるのではないでしょうか。私はそういう人の「楽しかった」の気持ちを踏み躙ってまで作品を批判する意味はないと思います。
もちろんこれは私が勝手に決めたことなので、みなさんがどうするかは好きにしてください。ついでに、私も来週にはこの考えがまるっと変わる可能性もあります。
Twitterをフォローしていなくても勝手にTLに流されてしまうという現在のTwitterの特性と、2023年の春と比較して6倍近い人にフォローされているという現在のアカウントの規模感を考えると、「言論の自由に従い、作品一つひとつに向き合い、しっかり自分の意見を発信すること」よりも、「楽しかった」という気持ちを邪魔しないことの方が圧倒的に大切だと私個人は感じています。
去年の感じからすると私1人が全肯定をやったところでみなさん好きなように感想を言うと思うので、この宣言はみなさんの為ではなく「これを発信したことで人の楽しみを奪ってしまったかもしれない」という罪悪感に耐えられない自分の為なんだと思います。なので、本当にみなさんは好きに投稿していただいて結構です。

noteだけに限らず日頃のツイートも結構脳直なのでうっかり書いちゃうことはあるかもしれませんが、なるべく書かないように気をつけたいし、書いちゃったらこっそり消そうと思います。でもこれはオープンな場の話であって、直接会う機会やDMとかで「どう思いました?」と聞かれたら普通に答えると思うので何かある人はそちらで話しましょう。(ActONEは5人の閲覧垢から感想ブログのURLを送ってきてくれて、全部読んで返事もしてます けっこう気さくです マシュマロは一応置いてますがあんまり見てないです。)

というか、本来こんなことをいちいち宣言する必要もないのですが、作品が始まる前に自分の立場を出さないと後出しでダブルスタンダードっぽくなるかなと思って、わざわざ書いてます。自分がここまで曲がってることが大嫌いな人間だと思わなかったよ。マジで。

ついでに、note以外も普段のツイートもどうしても言いたいこと以外で「ちょっと言い過ぎたな」と思ったものや怒られを観測した時は、納得いく・いかないはさておき、こっそり消したりしてます。本当は投稿する前に考えられればいいんだけど、というか考えているつもりだけど、人の数だけ地雷があるからそれを完璧に避けるのは難しくて、うまくチューニングできない時はありますよね。普通に。(今使った「地雷」という表現も嫌な人はいるはずです。でもみんな普通に使ってますよね?じゃあどこまで他人の不快感に寄り添うべきなのかっていう話ですが、それは本当にケースバイケースだとしか言えないです。いろいろな価値観に触れながら、その時の判断基準で消したり残したりしています)
自分以上の規模感のオタクアカウントなんて大量にあるので自分の影響力なんて大したことないとは思うのですが、フォローしてなくてもおすすめに流れてしまうので、一応そういうスタンスでやっています。全部の投稿がそういう訳じゃないけどね。てか、おすすめに流すのやめてほしいよイーロン頼むよ

こんな面倒くさい性格をしてるならTwitterやめちまえって話ですよね!でもね、やめな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い なぜならインターネットに文章書くのメッチャたのしいから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ!あと本当に大切なこと言い忘れてた!!!舞台、マジでめっちゃ楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

対バンもめっちゃ楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?