見出し画像

【政治なし】ジュニア担によるTOBEドーム体験ツアー【ゆるふわ】

TOBE行ってきました〜
なんか、おすすめTLにめちゃくちゃTOBEを叩く投稿と、旧ジャニーズを叩く投稿が出てきすぎて、普通のオタクの姿って見なくないですか?ということで、TOBE vs ジャニーズわりとどうでもいい〜派の私がTOBEドームで見てきたものをなるべく中立に、素直に書ければと思います。

文章中Number_iのことはNiと表記しています。アンダーバーを入力するのがめんどくさくて

画像は撮影タイムに私が撮影したものです。

〜私について〜
15年エリザ新規京本大我→7 MEN 侍今野大輝
フッ軽なので結構色んなコンサートに行ってて、23年のドームはSnow Man、わっしょい、NEWS、KinKi Kids、JUMPにお邪魔しました。
TOBE勢のジャニーズ時代の公演はIMPACTorsを含めてほぼ見たことがなくて、唯一大東は主演舞台「ダーウィンヤング」を見ています(移籍後の「秘密を持った少年たち」も見てる)
7 MEN 侍が帯同した23年キンプリ(2人)ツアーも行ってるし、舞台は東山紀之から千井野空翔まで見てます。
IMP.になってからのビジュを見たら松井奏がめっちゃ可愛いことに気付き、初日にFC入会→応募したら当たったので行ってきました。単番です!
カウコンは行ったことないけど、他社の合同現場でいうと2022年SMT(SMエンタ/K-POP)と2023年ひなフェス(ハロプロ)2023年エビライ(EBiDAN)済です(DDすぎ)。
私は顔が可愛ければどの界隈にも行く妖怪なので、タレント本人が納得するような形で活動できれいればOKで、彼らの上司が誰であろうと彼らがめちゃくちゃ可愛いことは揺るぎない事実なので、お互いの言い分もわかるけど、まぁまぁまぁと思ってます。


・公演について(3月17日公演)

冒頭は動画撮影可能タイム。映像が流れて一曲目にIMP.が登場。CRUISIN’のウッウウッウッウッウッウ〜をみんな踊っててすごかった。IMP.生で見ると全員デカい。バックに子供がいっぱいいて、その真ん中に大東がいた。大東は公演全体を通してジュニアの首領時代の森本慎太郎状態。
そこから北山さん三宅さんNiと続きます。北山さんは車とバイクの中間みたいなやつに乗って出てきて結構演出が凝ってたな。Niが出てきた時の歓声がすごかった。

撮影可能タイムのパフォは正直TLでめちゃくちゃ見てたから全部「これが噂の…」って感じだったな。パフォを最初に見るのが現場じゃなくてSNSの動画だといざ現場で観た時の感動が結構減るという学びもあったので、次そういう現場があった時は自衛した方がいいかも。

そこからちょっとMCがあったりして、IMP.のブロック。なんかダンスが揃っててうま〜〜って感じだったな。松井奏はマジでデカい。あと今髪色暗くてかわいい。モニターは少クラ比で結構均等に割られてた気がするけど、新だけめちゃくちゃアップな気がしてオモロかった。途中モニターを7分割して全員の顔がドーンって出るやつ(「マジLOVE1000%」演出←この世で私しか言ってません)をやっててめっちゃアガった。この世のアイドルコンサート全部に義務付けたいくらい好きな演出です。

https://youtu.be/mwq9LRdXi3w?si=nednnbs_WBjZNOO4

※「マジLOVE1000%」演出とは、このサムネみたいなモニター演出のことです


その後は北山さんのコーナーがあって、大東が一曲歌って、ダンスのコーナー。ダンスコーナーはユニット関係ない感じ?で、ユニット横断コラボみたいな感じ。岸くん三宅さんのやつがよかったな〜三宅さんにダンスの印象ってなかった(というか顔がめっちゃ綺麗なこと以外何も知らなかった)からこんなにゴリゴリ踊れるって知らなかった!

で、全員出てきてリフターでバラード曲(チャリティーソングらしい)を歌ったりしてた。
その後に三宅さん、Niと続いて本編は終わり。


本編最後はGOATで、サビのアイニューゴォ…の後の片手を上げて揺れる振り(?)

https://www.tiktok.com/@number_i_staff/video/7320560174480018706?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7182370334404822530

@number_i_staff

#GOATdance #Number_i Official Music Video 2024.01.01 1st Digital Single Released Watch full ver. on YouTube🐐 ▶https://youtu.be/dcGu-yn06c4

♬ Number_i GOAT Climax long ver. - Number_i

↑これを客席もやっててすごかった。普段一番行ってるグループ(7 MEN 侍)が半分バンドなので、振りコピ(?)はペンラをちょっと振るくらいだからかなり斬新だった。

アンコールはトラックみたいなやつ(トロッコより立派)に乗ってIMP.
から順番に登場して、最後はNiとGOATでゴッゴッゴッゴッゴッゴッして、花道にタレントがぞろぞろ出てきてファンサしてアンコール終わり。

途中で子供ユニットのお披露目もあった。モニター見てなかったから何歳なのかわかんないんだけど、小中学生くらいの子供だと思う。子供もしっかり踊っててすごかった。

構成的に、最初に2曲ずつ→グループごとに4,5曲ずつ(合間にコラボダンスのコーナーとチャリティーソング)→アンコールって感じなので、お目当てのタレントが出ない時間が結構長くて、自担しか興味ないよ〜って人は結構暇かも。でもTOBEのファンは推しグループ以外の曲も聴く習性があるので(?)、ちゃんと盛り上がってた。大東のところ以外は座ってる人全然いなかった。いや、大東もちゃんと立てよと思ったけど()私は普段ジュニア現場がメインなので、わっしょいの方がみんなもっと座ってたし、むしろずっと立っててスゴ〜と思ったな。SMTでもアイドルじゃない人の出番は座る人多かったし。

全体的にダンス!!!って感じだった。個人的にダンスに思い入れがないので、すごいダンスを見てもスゴ〜としか思えない。でもダンスが好きな人は大満足だろうなと思った。三宅さん(44歳)から10歳くらいの子供までガツガツ踊ってた。IMP.もNiも振りコピ前提の曲は振りコピしてて、みんな踊れててすごかった。もしかして私が知らないだけでTikTokでみんなが踊ってるようなアイドルってオタクも踊れるようなものなのかな!?

・観客について

客層についてかなりいろんな投稿があったけど、私が見える範囲だと、30〜40代が一番見かけたと思う。でも当然中学生くらいの子もいたし、スナイデル+ハイブラバッグ+おぱんつうさぎぬいぐるみみたいな20代くらいの人もいっぱいいた。50〜60代くらいの人もいるにはいる。最近行った現場だとNEWSとSnowManを半々に混ぜたみたいな感じ。まぁなので、結構多種多様な感じですかね。いろんなグループ出てるから当然ですが…………………。私は東山現場という、本当に50代以上がボリュームゾーンの現場を経験しているので(これはこれでめちゃくちゃ楽しくて、自担以外の現場だと2023年ベスト現場だったかもしれない)、Twitterの投稿はちょっと誇張しすぎな気がする。

リボンハートツインテールみたいな感じの美容院でヘアセットしてる感じに人も見かけなかった。というか、リボンハートツインテールみたいな人ってJUMP以外で見たことない。可愛いのでみんなやってください。
会場でフォロワーに会うためにずっとうろうろしてたんだけど(迷子)、北山さんのうちわ持ってる人が結構多かった。さすがに平野紫耀のうちわが一番多いけど、北山さんのファンもよく見たな。会ってくれたフォロワーも北山さんのうちわ持ってたし。で、着席すると北山さんと平野紫耀のファンが並んでて二人ともメンカラ赤だからめちゃくちゃ赤くて面白かった。


👆IMP.の時のペンラの感じ

ついでに、ペンラについて。私はIMP.が出てる時は奏の黄色をつけて、三宅さん北山さんが出てる時はそれぞれのメンカラをつけるけど、Niの時はどうしたらいいのかわかんなくて、とりあえず赤(平野)をつけてた。多分同じようにIMP.担以外の人はIMP.の時はとりあえずピンク(新)をつける人が多かったと思うから、実際のオタク比率(?)よりピンクが多くなってるのかも。多分単独現場になったら全然比率変わると思う。


👆三宅さんの時のペンラの感じ

三宅さんはメンカラがオレンジなんだけど、J所属時代のソロコンで出したペンラ(くまのやつ)が水色一色点灯らしくて、三宅さんの時だけ水色光らせてる人もいた。

全体的に「TOBEまるっと好き」みたいな人が多いんだな〜と感じた。観客のモチベは8.8ジュニア祭り、わっしょいCAMP!(ジュニア)よりひなフェス(ハロプロ)、エビライ(EBiDAN)に近いかなぁ。いやまぁジュニア現場が特殊すぎるのもあるけど。

・演出について


👆ステージはこんな感じ

特にNiは特効めちゃ盛りですごかった。北山さんはマジックみたいな演出もあって結構趣向が凝らされてた感じもある。でもJ現場で見るステージが突然動いて形が変わるとか、でっかいセットがついてるとかはなかったな。演出は全体的にK-POPっぽいかも。

・まとめ

なんか普通に楽しかった。でも構成的に「このグループ(人)のターン」みたいな時間が長いので、一人しか興味ない人は厳しいだろうなと思った。でも出てる人全員ダンスっていう共通点があるから、あの中で誰か一人が好きなら(ダンスが好きなら)楽しめるのかも。私はダンスそんなに興味ないけど、めちゃくちゃミーハーなので「芸能人見れてラッキ〜」くらいでざっくり楽しめたかなぁ。
あと個人的に大東のことをすごい人間だと思ってるので、今の扱いはう〜んではある。本人がアイドル志望なのも知ってるけど、舞台で大暴れしてるのを知ってるだけに、もうちょい良い感じにしてあげて欲しいな〜と思った。無伴奏ソナタ楽しみだよ〜
撮影可能だったので初日以降Twitterで奏の動画をディグってるとTwitterくんが気を利かせておすすめTLが全部TOBEの話(批判も肯定も)になってしまいかなり厳しい。当然ですが、どの界隈だとしてもインターネットはごく一部の世界なので、現場に行ってみると全然雰囲気が違う。


〜情報のコーナー〜

・チケットについて

申し込みは4連までできる。同行者もTOBE IDの発行が必要だけど同行者はFCに入る必要なかった(そもそもTOBEは1人ひとつTOBE IDっていうのに無料登録して、それに紐付ける形で各FCにお金を払って入る形になってる)。同行者のFCの有無が当選率に影響が出るのかは不明。
ってか、TOBE IDで応募するからもしかしたら「色んなグループのFC入ってる人は当たりやすい」みたいな傾向とかをつけることも可能だと思う。その辺はなんかそういうアカウントが調べて欲しい(他力本願)。私はIMP.だけの加入、松井名義初期入会、単番で当たりました。
MOALA Pocketというアプリをインストールして、MOALAアカウントとTOBE IDを連携させる。MOALAアカウントとTOBE IDは一度連携したら外せないってアナウンスあり。
前日くらいにゲートが出るけど、座席は入場するまでわからない。
入場する時は内部舞台カード枠のMOALAと同じように入場時にスタッフがデジタルスタンプを押して入場(この時に座席が表示される)。紙の半券は出てこない。
23年サマパラでジャニチケ(アプリ)をやったけど、入場のエラーは絶対MOALAの方がスムーズ。ランダムエラーとかは見かけなかったけどあったのかなぁ。
1月19日申し込み開始
1月25日締切
2月9日当落
3月14日公演初日

〜宣伝のコーナー〜

もちゃもちゃした顔でもにゃもにゃ喋る今野大輝さんをよろしくお願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?