見出し画像

63歳の起業~銀行口座を作ろう

会社を興したからには、銀行口座が必要です。スタートアップカフェでも最初の作業として「会社の印鑑をつくなさい」といわれ、実印・会社印・銀行印の3つを発注しました。いまはネットでも簡単にオーダーすることができ、出来上がりイメージも画像を送ってくれるので、手軽に作ることができました。

が、です!

今回私たちは「ネット銀行」を利用することにしたため、なんと銀行印がいらなかった! マジか!!
せっかく作ったのに「印鑑なしでも簡単に登録できます」といううたい文句通り、押印などせずに(いろんな書類をアップロードしないといけないんですけどね)作成することができました。ええ~~??印鑑いらないの??
なんのこっちゃですが、銀行印を使わずに銀行口座ってできるものなのですね。オドロイタ。

銀行口座は手軽に作ることができたのですが、その後ちょっと困ったことが。社会保険などを自動引き落としにしようとすると、銀行口座と銀行印の押印が必要。銀行印がないんだから、口座引き落としにはできないみたいなんです。なして~?? 都度振込するのって手数料もったいないじゃん?と思っていたら、たまたま利用したネット銀行は「ぺいじ~」と呼ばれるシステムを無料で使える銀行だったので、そちらを利用すれば問題ないということになりました。ただし、毎回ぺいじ~を使って振り込みをしないといけないという面倒なもの。

普通の銀行に口座を作るほうが何かと便利なようではあります。でも、手数料高いのよね~~~。悩むところです。

●われわれが利用したネット銀行●
GMOあおぞらネット銀行
  【利点】ネットで口座申し込みができる
      申し込み方法が分からないときはネット予約すれば相談可能
      デビッドカードを作れる
  申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?