見出し画像

Web3 x ロイヤリティプログラムに取り組む海外スタートアップ(後編)

FORUMやHANG、そして前回ご紹介した3mintとHolderに続いて、最終回となる今回は、以下表の最後の2社、FaluntとTaco Labsをご紹介していきます。

各社HP、Crunchbase、Linkedinより作成

Flaunt

同社HPより
  • 創業メンバー

    • Connor Kelley:Co-Founder & CEO

      • Robloxでビジネスオペレーションなどに従事したのち、High AlphaのEntrepreneur in Residenceプログラムに参加し、FLAUNTを創業

    • Chris Miller:Co-Founder & CRO

    • Zach Schmid:Co-Founder & CTO

  • サービス概要

    • 以下のサービスをSalesforceやShopifyなどと連携可能な形で提供

      • Create

        • 新規のNFTコレクションの作成、または既存のNFTコレクションのインポート

      • Distribute

        • 作成したコレクションを販売したり、メンバーシップなどの特典として提供可能にする

        • 特定のアクションをトリガーにして自動で配布

        • Emailベースのウォレット構築や暗号資産不要の支払いオプションを提供

      • Reward

        • 特定のNFTホルダーなどに限定の割引やコンテンツ、体験を提供

        • ホルダー限定の特別商品の提供などを可能にする

      • Engage

        • ユーザーコミュニティの構築。ユーザーからの提案やユーザー同士の議論のためのスレッド、投票機能などを提供

        • これらのコミュニティ活動への参加に基づいたリワードも可能

      • Discover

        • 顧客自身によるNFTなどのアセットの販売や二次流通が可能

      • Analyze

        • 収益への貢献や顧客エンゲージメントを可視化するための分析ツールの提供

  • 顧客

    • 飲食業界の顧客が多くWOW BAOやアパレルのSCOTCH&SODAなどが名を連ねています

  • 資金調達

    • 前回ご紹介したHolderと同じく、High Alphaから資金調達しています(ただし、評価額や調達額は不明)

Taco Labs

創業から間もないということもありますが、今回取り上げる企業の中で一番情報が少ないのがTaco Labs社です。

  • 創業メンバー

    • Zeeshan Sheikh:CEO

      • 以前は企業のインシデント対策プラットフォームを提供するEverbridge社で開発部門のシニアディレクターを務める

  • サービス概要

    • 顧客ロイヤリティ向上のための、ゲーミフィケーションや階層別のメンバーシッププログラム、リワードポイント、リファラルプログラムの構築を可能にするShopifyアプリなどを提供

    • これまで紹介した企業との違いとしては、ロイヤリティ向上のための「ゲーム」 機能を提供しているところです

  • 顧客

    • Soapy Joes:

      • サンディエゴの洗車チェーン

        • 17箇所の洗車場それぞれにNFTが用意されており、たくさん集めることでより多くのリワードなどが手に入る

    • 他には、アパレルのMEXI .CLOTHING、グミやスナックバーを提供するTruman Factoryなどが名を連ねています

  • 資金調達

    • 2022年10月にシードラウンドで75万ドルを調達

おわりに

いかがでしたでしょうか?最終回の今回は、Crunchbaseにも掲載されていなかったり、まだまだ情報が乏しい企業2社のため、あまり深掘りできるところもありませんでしたが、今回の連載で少しはWeb3 × ロイヤリティをテーマに掲げるスタートアップの概要を掴んでいただけたら幸いです。

今回の2社は、セールスフォースやShopifyなどのMAツールやECプラットフォームとの連携をアピールしていますが、セールスフォース自身も独自のソリューションを発表しています。今後各社がどのように発展していくのか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?