Web3 x ロイヤリティプログラムに取り組む海外スタートアップ(後編)
FORUMやHANG、そして前回ご紹介した3mintとHolderに続いて、最終回となる今回は、以下表の最後の2社、FaluntとTaco Labsをご紹介していきます。
Flaunt
創業メンバー
Connor Kelley:Co-Founder & CEO
Robloxでビジネスオペレーションなどに従事したのち、High AlphaのEntrepreneur in Residenceプログラムに参加し、FLAUNTを創業
Chris Miller:Co-Founder & CRO
Zach Schmid:Co-Founder & CTO
サービス概要
以下のサービスをSalesforceやShopifyなどと連携可能な形で提供
Create
新規のNFTコレクションの作成、または既存のNFTコレクションのインポート
Distribute
作成したコレクションを販売したり、メンバーシップなどの特典として提供可能にする
特定のアクションをトリガーにして自動で配布
Emailベースのウォレット構築や暗号資産不要の支払いオプションを提供
Reward
特定のNFTホルダーなどに限定の割引やコンテンツ、体験を提供
ホルダー限定の特別商品の提供などを可能にする
Engage
ユーザーコミュニティの構築。ユーザーからの提案やユーザー同士の議論のためのスレッド、投票機能などを提供
これらのコミュニティ活動への参加に基づいたリワードも可能
Discover
顧客自身によるNFTなどのアセットの販売や二次流通が可能
Analyze
収益への貢献や顧客エンゲージメントを可視化するための分析ツールの提供
顧客
飲食業界の顧客が多くWOW BAOやアパレルのSCOTCH&SODAなどが名を連ねています
資金調達
前回ご紹介したHolderと同じく、High Alphaから資金調達しています(ただし、評価額や調達額は不明)
Taco Labs
創業から間もないということもありますが、今回取り上げる企業の中で一番情報が少ないのがTaco Labs社です。
創業メンバー
Zeeshan Sheikh:CEO
以前は企業のインシデント対策プラットフォームを提供するEverbridge社で開発部門のシニアディレクターを務める
サービス概要
顧客ロイヤリティ向上のための、ゲーミフィケーションや階層別のメンバーシッププログラム、リワードポイント、リファラルプログラムの構築を可能にするShopifyアプリなどを提供
これまで紹介した企業との違いとしては、ロイヤリティ向上のための「ゲーム」 機能を提供しているところです
顧客
Soapy Joes:
サンディエゴの洗車チェーン
17箇所の洗車場それぞれにNFTが用意されており、たくさん集めることでより多くのリワードなどが手に入る
他には、アパレルのMEXI .CLOTHING、グミやスナックバーを提供するTruman Factoryなどが名を連ねています
資金調達
2022年10月にシードラウンドで75万ドルを調達
おわりに
いかがでしたでしょうか?最終回の今回は、Crunchbaseにも掲載されていなかったり、まだまだ情報が乏しい企業2社のため、あまり深掘りできるところもありませんでしたが、今回の連載で少しはWeb3 × ロイヤリティをテーマに掲げるスタートアップの概要を掴んでいただけたら幸いです。
今回の2社は、セールスフォースやShopifyなどのMAツールやECプラットフォームとの連携をアピールしていますが、セールスフォース自身も独自のソリューションを発表しています。今後各社がどのように発展していくのか楽しみですね。
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