見出し画像

これからの時代のトレーニングジム



はじめまして、HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYM(以下、HONEST BODY)のファウンダーでエグゼクティブディレクターの黒崎といいます。

事業構想の立ち上げ、制作物やブランディングを中心に全体の方向性を決める役割を担当しています。

2020年4月に兵庫県香美町の日本海付近にオープンしたHONEST BODY。

最近では何が他のトレーニングジムとは違うの?と聞かれることも多くなってきました。

今回は「日本初のコンセプトのトレーニングジム」である当施設について何が他のトレーニングジムと違うのか、分かりやすく解説していきます。

最後まで読めば、当施設の特長であるトレーニングジムとカフェカウンターに壁が無い理由を分かっていただけると思います。

目次
1. 施設概要
2. コンディショニング
3. コーチング、対話に重きをおいたセミパーソナルトレーニングジム
4. カウンターとトレーニングジムに壁の隔たりがない
5. 外とつながるデジタルファブリケーション家具がある

1. 施設概要

2020年4月に兵庫県香美町オープンしたHONEST BODYは

「ただ運動するだけでなく、町の中にあるみんなの居場所として、もっと健康に関心をもってもらえる拠点をつくりたい」
そんな想いから立ち上げにいたりました。

「トレーニングジム+カフェ+鍼灸接骨院」の3つの用途が1つのフロアにある複合施設です。
施設としてトレーニングジムとカフェには壁の隔たりがないのが特徴です。(鍼灸接骨院は法律上壁が必要になります)

会員制セミパーソナルジムとなっていて、会員様は一対一のトレーニングをメインに、プラスで施設利用し放題で好きな時間に自主的にトレーニングを行うことができます。

メニューとしては
①コンディショニングトレーニング
(身体機能の改善、姿勢矯正、運動機能の向上)


②ボディメイクトレーニング
(美しい・かっこいい・魅せられる身体づくりのためのトレーニング)


③トリートメント
(資格保持者がその方の悩みに応じて施術を実施。疲労の軽減・痛みの軽減・美容効果)

を軸に、お客様一人一人に合うメニューを提案し、その方の生活や人生に寄り添ったサービスを展開しています。

立地についてお話すると、HONEST BODYのある香美町・香住は、兵庫県の最北端、日本海に面した潮の香りがする小さな町です。


東京から電車で約6時間、大阪京都からは3時間半の香美町。
それなりに時間もかかる場所にはなりますが、その分魅力的な自然が溢れています。

人口は1.84万人。夏は海水浴、冬は松葉ガニやスキーといった自然が観光客のみなさんをひきつけ、年間140万人が訪れます。

当施設は香住駅から近くあり、日本海、浜にも近く自然にも恵まれた場所にあります。

2. コンディショニング


HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYMの名前にも入っている「CONDITIONING コンディショニング」

なんとなく意味は分かるけど難しい単語. . .

HONEST BODYでは
CONDITIONINGコンディショニング = 「身体的、精神的、社会的な面から自らに合った生活の土台を改善、維持する能力を培うこと」

と定義しています。

どういうこと?と思いますよね、、

噛み砕いて言うと、

「自分に合った健康に対する土台を、生活の中で自らコントロールして、良くしていく力をトレーニングを通して身につけていくこと」
ということになります。

例えば、運動はじめたはいいけど運動後に暴飲暴食してしまう、といったことは生活の中で自らコントロールできてませんよね?

HONEST BODYに通うことで自分に合った生活を見つけて、最終的に自分でコントロールできるようになってほしいと思い、後ほど話しますがそのためのサービスを用意しています。

トレーニングすることはあくまで目的ではなく手段です。
お客様の「人生の目標」「生きがい」を大切にするためのトレーニングであり健康です。

そこを大切にするために、HONEST BODYで自分に合った健康に対する土台を見つけて、生活の中で自らコントロールして、良くしていく力を身につけていっていただきたいと思います。

3. コーチング、対話に重きをおいたセミパーソナルトレーニングジム


とは、言ったものの「人生の目標」「生きがい」が自分ではよく分からないしトレーニングしてもな、、というお考えもあると思います。
動機がないとトレーニングできないとの意見はごもっともだと思います。

ただそういったお客様こそ一度訪れてほしいのがHONEST BODYの特長です。

当施設では「対話」を大切にして、「コーチング」も導入しています。

「コーチング」て何?とはじめての方は思うかもしれません。
使う目的は様々ですが、インサイトつまり自己認識にフォーカスしてそれを引き出すものです。

コーチングはティーチング(教える)とは違います

ティーチングは図のように、一方通行に答えを教えてもらうことです。よく人生で他人に教えてもらった答えに価値はないって言われますね。


一方のコーチングは、自分がコーチとの対話の中で気づきを得て、自ら答えを出します
自分で出した答えは価値があると言いますね。

今や世界的に有名な実業家FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグやGoogleのCEOのエリック・シュミットもコーチングを受けていて、アメリカの企業の95%はコーチングコーチを会社につけています。

コーチングを受けて、生きがいや働きがいを自己認識することで人生がより豊かなものとなるという考えが常識なのです。
日本でもコーチングは徐々に広まりつつあり、もちろんどんな方でも受けたほうがいいものです。

HONEST BODYではこの手法を取り入れ、「人生の目標」「生きがい」にフォーカスし、自己認識をひきだすことが可能です。

コーチングによって健康でなくなった原因を深いところで気づく可能で、どうして自分が健康でなくてはいけないか、目標に向かうためにはどんな身体をつくらないといけないかという「動機」を引き出します。


4. カウンターとトレーニングジムに壁の隔たりがない

先ほどの章では、「動機を引き出す」話をしました。
ではこれを実現するトレーニング施設の空間てどんなものでしょうか?

例えば、こんな経験はないでしょうか?
・ランニングしていたら、ランニングしている人と友達になってやる気がでてずっと続いている。
・スナックのママには悩みを相談できるから通っている。
・バーのカウンターで店員と話していたら、隣のお客さんと仲良くなって行き付けのバーになった。

それを実現するためにHONEST BODYでは、カフェカウンターがあり、トレーニングジムと隔てる壁はありません。
*もちろんプライバシーが守られるカウンセリングルームもごさいます。

こうすることで例えばカウンタースタッフにトレーニングの相談ができたり、スタッフを通してトレーニング仲間ができることもあると思います。

私たちはトレーニングをはじめるにあたって最も「対話」を大切にしています。

なぜ体調が悪くなったのか、なぜ生活習慣が乱れているか、どんな自分になりたいか、どんな自分でありたいか、そこを大切にすることがHONEST BODYは空間によってサポートされています。

と固いことを言いましたが、何気ない冗談を言い合ったり、おしゃべりができることはとても楽しいことです。

元々この建物はスナックで、そのカウンターを再利用していることもありとても居心地いいかと思います。

ぜひ日本初の「カフェカウンターのあるトレーニングジム」を楽しんでいってほしいと思います。

5.外とつながるデジタルファブリケーション家具がある

豊かな自然のある香美町ですが、今までの説明だとこの町じゃなくてもいいんじゃない?て思われるかもしれません。

実は、、、
ユネスコジオパークにも認定されているこの自然を生かしてジオパークフィットネスをおこなってきました。

中で食べる有名店のカレーもおいしいけど、外で食べる手作りカレーが格別においしいように、外でなにかをすることは格別に心地よいと思っています。

ジオパークフィットネスのように町の自然を楽しむ活動も取り入れながら、みなさんにちゃんと「健康」やトレーニングというものを知って楽しんで欲しい。
そう思うからこそ、あえて町にはみ出す

「店の外に置ける家具」をつくって「施設の外と中をつなげる試みをしました」

実はこのイスはデジタルファブリケーションという最先端技術で、木材をコンピューター設計で切り出す特殊な加工をしています。

ちょっとした休憩にこのイスを出して、友達と会話をしたり、弁当を食べたりして、中だけでなく外をときどき楽しんでもらえたらと思っています。

今後はこのように個人個人に合ったサイズを並べていきます。そして近日中に掲示板をつくって設置する予定です。

こちらの家具はオープン前にクラウドファンディングをしていて、皆様の応援もあって達成することができました。

https://kibidango.com/1331(URLより閲覧できます)

終わりに

今回はHONEST BODYの事業コンセプトと施設説明をしました。

しかしながら訪れてみてはじめて実感してもらえることのほうが多いと思います。
ぜひ一度訪れて楽しんでいってもらえたらと思います。

今後ともHONEST BODY LIFE CONDITIONING GYMを通して皆様の健康に貢献できるように進んでいけるようにがんばってまいります。

エグゼクティブディレクター 黒崎

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYM
MAIL : honestbody0413@gmail.com
TEL 0796201325
〒669-6546 兵庫県美方郡香美町香住区七日市176-8 1F
営業時間 10:00-21:00
定休日 月曜日、第二・第四日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?