見出し画像

夏だから思い出す出来事⑥ビックリ!

お越しいただき有難うございます。

昨夜は雨が降ったようで野菜たちが傘もささずに濡れていました!

あっ、野菜の話じゃなくて思い出したバカな思い出です。
みなとみらいってご存知ですか?
横浜にある商業施設兼ホテル群、インターコンチネンタルはじめ複数のホテルがあるところ。
インターコンチネンタルってヨットの帆みたいな外観が独特です。
京浜東北線の桜木町駅からすぐ、磯子寄りの改札口を左方向に歩いてすぐエスカレーターに乗って2階へ。階段でもいいですよ、健康のために。
そしていろいろなお店、ホテルなどがあるフロワーに。
1日いても楽しい、地下には飲食店、おしゃれです。
なんとなく雰囲気を感じていただけたところで本題です(いつも前置き長い!)
エスカレーターに乗らずに右方向へ行ってから直進すると有名な大観覧車が見えてきます。真ん中には大きな時刻が判るようなパネル?みたいなものがはめ込まれているので時計を忘れた方でも時間が判ります。
この観覧車は大きいことで有名なんですが高所恐怖症なんで一回だけ乗りました。なんでも経験は大事ですからね、しかし、怖かった!

観覧車の話じゃなくてその近くにある「ビックリハウス」の事なんです。
見た目は可愛い家、楽しそうな雰囲気が感じられます。
子供が喜びそうなお菓子の家?みたいな。
子供じゃなくても私の頭の中身は18歳ですからウキウキ。
40代の時の事で高校時代の友人と二人で入りました。
中はこじんまりした可愛い装飾が施された部屋で長いベンチみたいなものが
横に2列、後ろにも2列という感じで椅子だけで部屋はいっぱい!
シートベルトを締めて照明がうす暗くなって開始のブザー、
ほどなくしてゆらゆら椅子が揺れ始めました。
揺れが強くなってくると部屋の周りの壁がぐるぐるとまわり始めたんです!
廻るだけならともかく天井が下になっていて「きゃーっ!」ですね、
見ていると目が廻るし気持ちが悪くなるしで目をつぶりました。
目をつぶってみるといすはただ、前後に揺れているだけ!時には前につんのめりそうになる位の角度で揺れている!だからシートベルトなんですね、
ベルトがなければ前に落ちてしまいますから!
しかし、なんことはない、ただ前後に揺れているだけ!時には激しく!
なんだって思いました。揺れてるだけじゃない!揺れ方に一応工夫は感じられるけど。
どのくらいの時間?3分?5分?
そんな感じでした。終わって椅子から下りる時にふらっとはしましたが。
友人と「ただ揺れてるだけだったね!大したことなかった!こんなものよね、こういうのって!」
始めにキャーッ?って言ったことなど忘れて言いたい放題の二人でした。
そういえば怖い時に目をつぶるってお化け屋敷の時もそうでしたね、
怖い映画を観る時も怖そうな場面が予想されるときは目をつぶってます。
ディズニーランドで「スペースマウンテン」の乗り物に乗った時もそうでしたね、
スタートしてすぐに宇宙空間に飛び出していって宇宙を飛んでくみたいな!
いえ、はじめだけですよ、目を開けていたのは。
例によってすぐに目を閉じてましたからジェットコースターみたいなものに乗ってる感じで!凄いスピードで!まわりの悲鳴とか凄いとかの声は聞こえているけどどういう光景なのか判りません!
だから肝心のところが判りません!
一緒に居た家族の話だと「宇宙を旅しているみたいで凄かった!綺麗だった!幻想的!」いろいろ言っていたけど私は揺れのひどいジェットコースターに乗っていて必死に手すりに掴まっていただけなので記憶では凄いスピードだったなって覚えているだけです。
その後、二度と乗らなかったですけど。
怖いときは目をつぶりましょう~結果オーライです。
結局、なんだったかは私には永遠の謎となりました。

ビックリ・した子さんからの報告でした。

雨の日で良い一日じゃないですが気を付けてお過ごしください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?