見出し画像

なんでも炊飯器しちゃいます!

今朝は過ごしやすい気温になってます。
皆さま方の地域はいかがでしょうか?

炊飯器、便利ですね~
私にとっては三種の神器のひとつ、有難いものです。
三種って?私の場合は炊飯器、洗濯機、冷蔵庫です!
なんだ、当たり前の普通の話、
洗濯機は洗ったり、乾燥したり、冷蔵庫は冷やして冷凍、
大体役割は決まってますね、
しかし、炊飯器の機能表示をよくよく見れば炊く(当たり前だけどその中に麦飯五穀米、玄米、おかゆ)、パンの発酵、温泉卵、。
私としたことが温泉卵が出来ることに気が付いたのは今年に入ってから。
今までは茹で卵を毎朝食べるのが日課でおなべで茹でてました。
タイマーで12分、いい感じに黄身が柔らかい状態になります。
水から茹でてです。
ところが発見!温泉卵を試してみようと思いました。

大体5個くらいを入れてます。
右下に温泉卵ってあるのでそれに合わせて。25分出来上がり。
こんな感じです。何とも言えないこの黄味のとろとろ加減、隣のバジルソルトをかけて~
ほったらかしなので仕事中でも安心。何より火を使わないので安全ですし。


今度はさつまいもを蒸かします。3cmくらい水を入れて今度はお米を炊く設定で45分モード。


ほっくりといい感じで出来上がり。
蒸かしたままでもいいし水分飛ばしてこっくりしたければアルミホイルで包んでオーブンで180度25分位。焼き芋風になります。オーブンの時間を長くすると固くなるので注意が必要。

というわけで楽したい、手抜きしたい、火の心配はいや、忘れていてもお料理は仕上がっているずぼら料理!
楽しく楽しておいしくてって言うのがモットウー
この他、数多くの料理を炊飯器が請け負ってくれtます。
どんな料理?!これからたびたび登場しますのでこの炊飯器ちゃんの活躍を見ておくんなまし?
すい・ハンコからのお知らせでした~ルンルン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?