見出し画像

突然、思い出すこと!

連続40日目

いらっしゃいませー
お寄りいただきありがとうございます~~~

孫が4歳か5歳か、その位の時の話です。

可愛がっていた孫(女の子)はよく
私のところへ泊りに来てました。
そしていつも同じ質問するんです!
「あーちゃんてなんさい?」ってね、
年齢の事がどうしても
気になる年頃なようで・・・
それでいつも「40歳~」
って答えていたんです!
(よく言うなって自分でもわかってますよ!)
しかし、そんなことがいつまでも
続く訳はなく孫が小学校4年位になった時に
又、「あーちゃんて何歳?」って聞くので
「40歳!」って言ったんです!

そしたら「えっ!ママとあまり歳が変わらないね!
それって変でしょ!
正直にならないといけないよ!」
って言われたから「そういえば50歳かも?」
って言ったんです!

しばらくして中学生になった孫が
又、聞いてきました!

この子はしつこいですね、
もう一人の2歳違いの妹の
ほうの孫は一切興味なし!

わたしが何歳だろうとまったく
聞きもしませません!

それでわたしが答えるまで
「何歳?何歳?」って!

「だから50歳って言ったでしょ!
なんでそんなに気になるの?」って言ったら
「相変わらずあーちゃんは本当の事言わないね!
ママは50歳過ぎたよ!
なんでママとあーちゃんは同じ歳なの?
あーちゃんてママのお母さんだよね?!
変でしょ!
このことママに言ったらあーちゃんは自分の歳、
忘れているからもう一度、
しっかり聞いてみたら?って。
からしっかり聞いてるの、
しっかり答えてください!嘘はいけないよ!」
って言われたので観念しましたね、
勿論、実年齢よりは若く言ったのは当然です!

なんでここで実年齢を言わなきゃいけないのか!?
この子の執着心は半端じゃないですね!
逆に驚きました!
私の言った年齢にしばらくすれば
実娘も追いつくでしょう~
その時に又、何か言ってくるのか?
その頃はもうわたしの年齢などは
どうでもいいことになってるかもしれませんね(笑)

秋深し、私は何を思うのか?!
で思い出したことでした!(しみじみ!)

いやでも・ふけた子の回想でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?