見出し画像

家庭農園やってます・挿し木の挿し木

なんだかすっきりしない空模様です☁

毎朝、飛来してくるカメムシとの戦い、
先月はズッキーニ、茄子、パブリカがやられました!
柔らかい新芽、葉を食べるんです!
それで茄子やパブリカの食べられた枝ごとバサッと切りました。

半分の枝になったけどもう新しい葉が茂ってきています。再生能力、すごいですね、

パブリカの切った半分の枝を挿し木しました。3日ほど水に浸けてから挿します。
カメムシに食べられた葉を切り落として植えたものですが順調に育ってます。
これは茄子の元気の良さそうな枝を同じように挿し木したもの。高さ、1m位になって元気です。しかし、カメムシがまたやってきているのでこの退治に毎朝、時間とられてます!
始めは2本の苗を購入したのにこうやって増やしています。
上手くいけば11月ごろまでは収穫が可能です。

カメムシをガムテープで捕獲。毎日、この位は取れてます。気持ち悪くてすみません。
私も気持ち悪いんですが可愛い野菜たちを守るために我慢してるんです!
スーパーで買ったかぼちゃの種を植えました。発芽までに10日位かかったけど元気ですね、
つぼみも付けてくれてます。
いまのところ雄花ばかりですがそのうち雌花も出てくるでしょう~
ネギを空いてるスペースに密植してます。
土の中の害虫除けと空いてるところを無駄にしたくないので。
ねぎは20cmくらいになったら刈り取って利用します。

こんな感じで挿し木してるんですが挿し木で育って元気になっている枝を更に切って挿し木、これも上手くいきました。

こんな風に枝を切って挿します。
トマトの挿し木したもの。これも元気です。中玉トマトです。
始めは2本の苗を購入、現在4本になってます。
10月ごろまでは収穫出来るかなって言う感じです。

というわけで挿し木した苗から又、挿し木も出来ちゃうんです!
植物の生命力って凄いです!体調不良の私はあやかりたいものです!

以上、挿し木植え子さんからの報告でした~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?