見出し画像

それでも鬱々悩んでしまう!!


前回の記事を先にお読み頂くと、分かり良いかと思います。

答えのない悩み

前回の記事でも書かせて頂きました、保育園の先生からむすこちゃ(2歳)のこだわりの強さについてご指摘があった件をきっかけに、もやもやざわざわ、なんだか落ち込んでいる日々なのですが…。

答えのない悩みなんですよね。

今目の前にいるむすこちゃは、元気で可愛くて、特に困り事も私は感じていない。
言ってみれば何も問題ないんですよね。

でも先生からのご指摘はやっぱり気になる。

自治体の幼児相談

4月に自治体の幼児相談で、また心理士さんに診て頂く予約ももう取ってるんです。

ですから、今回先生にご指摘頂いたことや、私が気になってることは、そこで診てもらって、相談して、アドバイスや見立てをもらえばいいんです。

言い換えると、幼児相談に行くまでは、誰に相談したとしても具体的なアドバイスをもらうのは難しいだろうし、解決もしない、ということなのです。

だから、鬱々もやもや悩んでても仕方ないんです。

それでも鬱々もやもや悩んでしまう!!

そう。これが書きたくてnoteをはじめました。

むすこちゃがなんだろうと、可愛いことに変わりはなく、大切に育てていきたいことに変わりはなく、だからどう転んだっていいんです。
なのに、なんでかもやもや悩んでしまう!!

これが書きたかった。

意味ないこと分かってるよ。
でもなんかもやもや悩んじゃうんだよね。
意味ないの分かってるし、特に答えも出ないけど、答えのないただもやもやするという話を、ただただ2時間くらい誰かに聞いてほしいくらい。

だけど、なかなかそれも難しい。
のでnoteをはじめました。

ありがとうございます。

少しすっきりしました。

具体的な悩み

心の叫びは置いておきまして、具体的な悩みとしましては、

給食中、1人で椅子に座れないことが多い

と先生に言われた件についてです。

今まで、私の膝の上に座って食べたいとむすこちゃが泣くので、だいたいいつも私の膝の上に座ってごはんを食べさせていたんですね。
それが、保育園でも出てしまっていたようなんです。

なので、これからは家で少しずつ、1人で座ってごはんが食べられるようにしていきたいと思っています。
でも泣くんですよね。膝の上に座りたいって。
そういう時、叱った方がいいのか、どうしたらいいのか分からなくて、悩んでいます…。

最近は1人で座れる時も出てきたので、とりあえずはその時に褒めまくる作戦からはじめようかと思っています。


心の叫びを読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?