見出し画像

【スタエフ】息子が保育園の給食を突然全く食べなくなった①

発信するのを躊躇していた話。
でも1番発信したかった、残したかった話。

前回の記事で、
『stand.fm(スタエフ)をはじめました!』
という記事を書かせて頂きました。

そのスタエフで、発信するのを躊躇していた話であり、でも1番発信したかった、残したかった話をアップしました。

内容が内容でデリケートな話なので、発信していいものか悩み、こちらのnoteにもまだ書けていませんでした。

スタエフでの音声での配信なのですが、よければ是非聴いて頂けるととても嬉しいです。

またこちらのnoteにも、文章でまとめたいなと思っています。

▼以下概要です。


去年の夏。
2歳になる前の息子が突然、保育園の給食や水分を拒否して一切摂ってくれなくなりました。


1ヶ月半ほどで改善し、給食をまた完食出来るようになったのですが、当時の私はとてつもなく悩みました。

今回は、その給食拒否がはじまった頃のお話をさせて頂きました。


今後、
・給食拒否を改善する為にどんなことを試していったか
・誰、どこに相談していったか
・その頃の私の心境
等を、何回かの放送に分けてお話をしていきたいと思っています。


もし今後、同じような状態になったお子さんをお持ちの親御さんがいらっしゃったら、一つの事例として参考になればいいなと思い、残させて頂きます。

とても長くなってしまったのですが、是非聴いて頂けると嬉しいです。



◼︎1点目訂正
給食拒否が始まった初日は、給食が食べられなかった時点でのお迎え要請、12時20分の降園でした。

◼︎2点目訂正
主任の先生からのお話があったのは、給食拒否が始まった2日目でした。

収録をした後で保育園の連絡帳を見返してみたら、記憶と違っていた箇所がありました。
保育園さんの対応はとても迅速でしっかりしてらっしゃったので、誤解を与えてしまったら本当に申し訳ありません…
次回からは連絡帳等をしっかり見返して、出来るだけ事実通りにお話出来るよう努めます。



息子も旦那も愛しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?