確定申告を早く終わらせるには

Twitterは相変わらず凍結しているが、マシュマロが来た。

マシュマロ

これに答える前にnoteの利用規約を読んでみよう。「ご利用の停止およびデジタルコンテンツの削除等」には利用の停止やコンテンツ削除の対象になるものとして、以下を挙げている。

確定・未確定を問わず売上、利益その他これに類するものを公開して、本サービス上で配信するデジタルコンテンツや各種サービスの購入を煽る場合

ご利用規約|note ――つくる、つながる、とどける。

そんなわけで残念ながら答えられない。もちろん他の媒体で回答することは可能だが、俺にとってマイナスの影響の方が大きそうなので止めておく。せいぜい確定申告が必要な程度と言っておこう。

確定申告と言えば、一昨日のnoteにこんなことを書いた。

ちなみに確定申告は仕訳帳の入力が完了したところまで進んだ。なんとか今週末で終わらせたい。

三井住友Oliveカードを作るかの検討|honeshabri|note

俺は言行一致を目指すタイプの人間である。

無事2月中に完了させることができた。俺偉い。本しゃぶりでもnoteでもライフハックとか行動経済学とかで偉そうなことを言っているので、こういう時にちゃんとできていないと困る。主張に説得力を持たせるために頑張ったのだ。

とはいえ、俺も人の子だ。昔から面倒なことは後回しにするタイプだ。夏休みの宿題はいつもギリギリになってから手を付けて、間に合わないこともよくあった。いくら理屈では早く終わらせるべきだと思っていても、なかなか始めるのは難しい。

それでもなぜ2月中に終わらせることができたのか。やはりこれは環境が大きい。

ここから先は

452字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。