見出し画像

辰年なのでドラゴンの文化史

今週の週プレには俺の連載があるのでそれに関する話を書こう。

タイトルの通り、今回はドラゴン (龍) の文化史である。辰年の一発目なのでこのテーマにしたわけだ。これは書くのがなかなか大変だった。

なにせドラゴンである。ドラゴンが嫌いな男性なんてまずいないと思うが、俺もドラゴンは子供の頃から大好きである。ドラゴンが巻き付いた剣のキーホルダーを持っていたし、家庭科のエプロンはもちろんドラゴン柄だ。そんなドラゴンに関して迂闊なことを書くわけにはいかない。そのためいつも以上に本を読み、流れでnoteも3回書いた。

上で「家庭科のドラゴン」について言及したが、あのツイートも一連の流れで行ったものだった。

どんな切り口で記事を書こうかと考えた時に、最初に思いついたのが「家庭科のドラゴン」だった。それでちょっと調べたらグッズ販売していることを知り、何となくツイートする。そうしたらクソバズったのだった。

本当ならバズツイートに続けて宣伝をしたいところ。だが残念なことに、当時はまだドラゴンの文化史は1文字も書いていない。掲載されるのは3ヶ月後。かといって既にある関係のない記事を貼っても仕方ない。俺の手持ちで当時もっともドラゴンに関係あるものはこれだった。

ここから先は

520字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。