オンラインサロン嫌われすぎて草

恒例のブコメをネタにする記事。

俺もなかなか始めなかったぐらいにはオンラインサロンに良いイメージを持っていなかったけれども、思っていた以上に反応が悪くて笑ってしまった。このマガジンを読んでいる人は理解した上で購読/加入しているので今更であるが、俺のメンバーシップに関する前提を書いておこう。

  • 俺のメンバーシップは定期購読マガジンがメインコンテンツである

  • その定期購読マガジンは既に始めて300日近くが経過している

  • 定期購読マガジンを始めたことは本しゃぶりでも記事にしている

  • 本しゃぶりの記事の末尾には定期購読マガジンの宣伝が貼ってある

  • スタンダードプランとマガジン購読料の月額は同じ

  • 定期購読マガジンもそのまま購読を続けられる

  • 働くのは俺だけで、メンバーは金を払って読むだけ (掲示板などで意見してくれるのは大歓迎だが)

完全にマガジンを読むための選択肢を増やしただけで、読者が損をするようなことは一切ない。(二重課金の件を無視すれば)

強いて言えば購読前の記事を読みたくて単品購入した人は「メンバーシップで読めるようになると知っていたら買わなかった」と思うかもしれないが、俺もメンバーシップを始めることを知らなかったのだから仕方ない。サンクコストだと思って忘れよう。

にも関わらず、当たり前のようにこんなコメントがつく。

ここから先は

940字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。