見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児#双子#子供三人#パパ

39日目 約束のイチゴ狩り

 子供は思った以上に親との口約束をしっかり覚えているなぁと感じます。焼き肉やお寿司の外食、おもちゃの要求など、「また今度ね!」で済ませているとエラいことになりますよね😅

 昨年の春、車で少しいったところにある公園で遊ばせていたところ、近くにあったビニールハウスとイチゴ狩りのノボリをめざとく見つけた次男が「イチゴ狩りやりたい!」と大騒ぎしました。
 そのときは「今日はおしまいみたいだからまた今度!」と言ってごまかした後、シーズンオフになったタイミングで約束を破ったとして激オコされました。「約束破った!ぜったいに許さないっっ!」と大泣きされるとさすがにまずかったなぁと反省します😥

 というわけで、一年越しとなりましたが約束を果たすべく、イチゴ狩りの施設に行って参りました🍓春から初夏に移り変わり、爽やかな草木の緑と明るい日差しが感じられるこの時期は、お出かけにピッタリで子供連れに嬉しい季節ですね。イチゴも旬な時期なのでお出かけする前から期待感が高まります。

 目的地に到着すると、ビニールハウスに入る前から辺りはイチゴの甘い香りに包まれていました!興奮した次男は早速ビニールハウスに突入してしまったので必死に呼び戻すことに汗 ちょっと慌てましたがこんなにワクワクしてもらえると連れてきた甲斐があります😆

 イチゴの取り方の説明を受けた後、小さな器を手にしていざイチゴ狩りへ。イチゴの種類もたくさんあるようで「全種類食べるぞっ!」と息子達は意気込んでいました!気持ちはよくわかります、いろいろな種類がある食べ放題って全部食べたくなりますよね笑

 興奮して走り回らないかなぁと思っていましたが、実際にイチゴがなっている通路に入ると大きなイチゴを見逃すまいと両側のイチゴをキョロキョロとみながら慎重に歩いて探していました。

 はじめはうまく取れずにイチゴの茎の部分までとっていましたが、段々と手慣れた様子で手首を上手に使いイチゴの実を集めていました。次男が「いっぱい取れたよー!」と自慢げに見せてくると、長男も負けじとお皿を山盛りにしてきます。せっかくなのでイチゴ狩りのお供の定番、練乳も購入しましたが、必要ない位甘くて美味しかったです!
 その後、次男は少しでも多くのイチゴを食べようと採れたイチゴを口いっぱいに頬張って、すぐに次の採取に向かっていました。一方長男はのんびり食べつつ、妹にも食べさせてあげるなどお兄ちゃんらしいことをしています。こういうところも性格が出ますね。

 娘もしばらくは指先一つでお兄ちゃんに取りに行かせるお姫様仕草をしていましたが、楽しそうに歩き回る姿をうらやましく思ったのか、よたよた歩きながら自分でもイチゴを採りに行きました。まだ背が足りないので、一生懸命手をいっぱいに伸ばしてイチゴを採ろうとする姿はとても愛らしいです🥰
 誰かに持ってきてもらうのもいいですが、自分で採ったイチゴを食べると言うのは特別感があると思います!


 45分ほどの体験の中で、普段だったら1年間に食べる量よりももっと多いイチゴを食べることができ、子供達もみんな大満足!ちゃんと約束を守ったことで機嫌も良くなり、ようやく一安心です。

 家族全員が楽しめるとても素敵な体験でした!また来年、イチゴの美味しい季節になったら訪れてみたいと思います😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?