『酒』カワグチより

確かにいつの間にか夏っすね。

どう?夏らしいことしてる??


7/23はトークライブ「エミリのべしゃり会 Vol.2」お疲れ様。


10年バンドやってて、ビッグステージもビックリステージ(※ビックリするほど混沌とした状況のステージ。二人分のスペースないとか、機材ないとか。)も経験してきたつもりだから、大抵のことでは動じない君がビックリするほど動じまくってるこのトークライブ。

俺は貴重なものが見れて非常に面白いんだけど、お客さんも楽しんでくれてたらいいよね。Vol.3も頑張ろう。


さて、家訓の「ライブの日は金を使うな」に従って普段は打ち上げをしないHONEBONEだが、この日は珍しく打ち上がったね。俺は酒に強いわけじゃないしめったに飲まないけど、飲むのは嫌いじゃない。

こないだみたく気が合う少人数でコソコソやる飲み会はむしろ積極的に参加したい方だ。君はたまにそういうのやってるみたいだが、もっと俺を誘ってもいいんじゃなかろうか。

で、俺は5時間くらい飲んで久々に酔ったわけだけど、別に迷惑はかけてないよな?ちょっと帰り道を華麗な足さばきで歩き抜いたことくらいよね。


昔はお酒で君に迷惑をかけたこともあった。

5・6年前、君の友達ミシ子ちゃんに一目ぼれした俺は飲み会のセッティングを依頼した。まずは数人で集まって飲む。接点を作ったら後日サシで誘う。そしてあんなところやこんなところに接点を作る。そんなプランだった。

飲み会当日、ヘアワックスを塗りたくり準備をしていた俺に君がメールしてきた。「ごめんカワグチさん…。」と。

あ、なんか都合悪くなっちゃったんかな??全然仕切り直しでいいっすよ!むしろ今緊張してるから、なきゃないでホッとしちゃうし。てか色々飛ばして最初っから二人で飲むってのもなしじゃない…なんて送ろうとしたら二通目が。


「ミシ子、昨日彼氏できたって」



当日飲み会は予定通り決行された。

ミシ子ちゃんの中での俺のランクは「エミリちゃんのバンドの人」から「一回飲んだことある人」にアップした。だがそれだけの、ほんとにそれだけの何でもない会だったし、こっちはミシ子ちゃんが魅力をまき散らすたび「これを独り占めしてるやつが…」と酒をあおるしかなかった。

反比例のグラフだ。懐かしいだろ。

かくしてヤケ酒によってデキ上がった俺は、君と一緒に帰る道中、新宿のビッグエコーの前で「うおおおお、好きだあああああ!!!」なんてわめきながら道路をゴロゴロ転がったはずだ。君が呼んでくれたタクシーにも乗車拒否され、5m先で強制的に降ろされた。

あの時はすまなかった。結局エミリの実家に搬送してもらい、お父さんに毛布をかけてもらったことまで覚えてるよ。感謝している。


まあ、君は君で酒による迷惑行為歴(俺がこうむったやつ)は中々のもんだが、カリスマボーカリストの名誉のためにここでは伏せておこう。

お互い最近は大人になったわけだな。


今週金曜(7/28)は下北沢Club Queでライブだからな、忘れんなよ。てか久々の曲もやるし長いライブだから、あと何回か稽古しよう。


丁度↑の時期のライブ風景だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?