自己肯定感と他者否定

自分の正当性を主張する人は少なからず色んなところにいる。
僕もその1人。
しかし、他者の否定で自分を肯定化する人は、
相手が間違って見えても、あまり気分のいいものではない。
ましてや人を馬鹿にするのは、自分の質を落とす事にもなり。
他者を受け入れる器量が無いことを知らしめている。

まあ、合わない人もいる。

その人はその人だと思って接しているが、干渉されると面倒くさくなってしまう。

そういう人に限って他に自己肯定するものがないか、自分に酔っている人が多い様に感じる。

思いやる事と慮る事は違うが、相手の事を考えるという点では似ていると思う。

出来れば人の話を聴いて思いやることも必要たなぁなどと、自分にもある至らなさに苦心するオッサンである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?