見出し画像

【AWS】CloudBerry Explorerについて

■目的
サーバー異常時に直前の状態へ復帰させたい!

■経緯
AWSのEC2を利用してサーバー構築を行いましたが、バックアップの部分がどうもうまくできておらず、前日の状態に復旧ことしかできませんでした。
具体的には、イメージバックアップを利用して前日の状態には戻せるものの、ロールフォワードするためのログが足りていない状態です。
そんな時、目についたのがCloudBerry Explorerでした。

■そもそもなぜバックアップできないのか
導入予定の独自システムがオンプレ仕様であったこともあり、ログファイルの書き出し場所としてローカルドライブを指定していました。どうもここがAWSと相性が良くないみたいです。

■CloudBerry Explorerで何ができるか
AWSのクラウドストレージサービスであるS3にリアルタイムで同期できます
実行ログデータを全てS3にぶち込む考えです。

■費用感
S3はストレージ使用時間によって月額料金が決まるため、バックアップの世代数を制限することで、利用金額を抑えることができます。

■利用方法
良い記事がありましたので参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
引用:DevelopersIO

これで異常時にも復旧の心配をしなくて済むのでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?