見出し画像

『ともだちからともだちへ』   アンソニー・フランス さく   ティファニー・ビーク え   木坂 涼 やく       Rironsha

 


わたしはずっと、パジャまんま、、、。もう何日も何日も、“パジャまんま”のままなのだよ。。

“”パジャまんま“”とは、朝起きてから、ずーーっとパジャマのままでいるということ。      訳をされた木坂さんのユーモラスな表現。英語ではどんな書き方になっていたんだろう?

画像1

クマネズミさんは、起きたくもなければ、眠っていたくもない、顔も洗わず、髭もボサボサ、一日中ぼーっとしていることが、このところ毎日でした。

そこに、1枚の手紙が届きました📧

画像2

10回も読み直しました。嬉しくて。

そこから、クマネズミさんはきっと、嬉しいエネルギーが湧いてきたんでしょう。 顔を洗って、歯磨きをして、髭の手入れをして、服を着て、出発〜❗️ 手紙のお礼を言いたくて、外にでました。

画像3

この、両手を上げてスキップでもしそうなクマネズミさん、嬉しさが溢れ出ている様子が、何とも言えず可愛らしい♡

訪ねた先のハリネズミさんは、書いていませんでしたが、家の修理の真っ只中、一緒に修理をしました。カエルさんは、脚を怪我していたので、代わりに買い物をしにいきました。でも、誰も手紙を書いていはいないそう、、、

画像4

コウモリさんの家に訪ねると、コウモリさんは、“”パジャまんま“”でした。

今度は、クマネズミさんがコウモリさんに手紙を書きました。

【きみは大切な大切なともだちだよ】


おじいちゃん、おばあちゃんにお弁当を届ける仕事をしていると、パジャマのままの方がたまにいらっしゃいます。特に、一人暮らしの方です。

テレビをみて、お弁当を待ち、食べて、またテレビをみる。人との接点は、私くらい。     コロナ禍は、その接点さえも閉ざされていきました。 

誰かがいる。誰かと話をする。ただ、それだけでも、1日を過ごす時間の使い方は変わってくると思うのです。

人は、やっぱり誰かと繋がっていたい。    気にかけています。心を寄せています。

そんな気持ちが、一人一人を自立させて、生かしていけるのではないだろうかと思います。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?