見出し画像

『ありがとう ともだち』    内田麟太郎 作       降矢なな 絵        偕成社

 

ともだち。

親でもない、兄弟姉妹でもない、仲間でもないし、同士でもない、“友達”。

友達の線引きって、どこからなんだろうか?

画面上でのやりとりだけでも、友達? 一回話したから、友達? 同じクラスにいるから、友達なのかな?

友達の範囲って、おおきくて、難しいきもする。一方通行かもしれないし、それでも、勝手にでも、自分の中で、“大事な人なんだ。友達だな。”と思えば、それで良いと思うのです。

画像1

ここにいる、おおかみさんは、きつねさんを初めて家に招待をして、お泊まりをしました。次の日することの計画中。

きつねさんは、海を見た事がなくて、おおかみさんは大きいマグロつってみせてやる🎣、と、見栄を張って釣ったこともないけれど、大風呂敷を開いて、海に行くことになりました。

画像2

きつねさんのために、、

きつねさんにいいとこを見てもらいたい、、

おおかみさんの気持ちがいっぱいいっぱい溢れています。

日が暮れるまで頑張ったけれど、、、釣れたのは、、、。


きつねさんが、

“大きい大きい、海が釣れたよ”

という言葉をかけます。


友達の存在は大きいものです。そのときによって、友達も変わっていく、、変わらない友達はかけがえのない宝物。

だからって、焦ってつくるものでもないし、友達がいないのが寂しいわけでも、残念でもない。

ただ、この世界には誰かがいる。ってことだけで、1人ではないのは確かだから。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?