見出し画像

『いのちのまつり』       ヌチノグスージ        作・草場 一壽       絵・平安座 資尚


私達のご先祖さまを辿っていくと、行き着くところはどこだろう。誰だろう?

何をしていたのかな。

どこに住んでいたのかな。

私の祖先は。。

画像1

沖縄では春になると、亀甲墓という大きなお墓の前で親戚中が集まって、ご飯を食べたり楽器を敷いたりして、

“ありがとう”

を伝える風習が今でもあります。

こうちゃんは、あるおばぁから、生まれてきた意味、こうちゃんが誕生した。ということは、たくさんのご先祖さまがいることを教えてもらいました。

画像2

先ずは、お父さんとお母さん。

お父さん、お母さんのお父さんとお母さん。

どんどん膨れ上がって、もう入りきれない〜!

画像3

それくらい途方もない数の祖先がいる。

あなたのやっていることを、空から無数の目で見られているかもしれない!?

ご先祖さまにもきちんと伝えられるような生き方をしたい。と思います。

そして、命はこれからも続いていくということを、あなただけじゃない、この先のもっと先まで、命を紡いでいきたいですね。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?