見出し画像

『はるにれ』         写真 姉崎一馬       福音館書店


3月に入って、山々には梅の花も咲いている。 桜もチラホラ、、季節は春になってきている🌸

画像1

何年前からこの木は、この場所にいるんだろう?

毎日毎日変わり続ける景色をずっとみながら。

そして、木🌿自身も変わり続けている。

画像2

外が変わるから、内なる自分も変わる。

自分が変わっていることに気がついた時には、外の世界も変わっている。

同じ場所にいても、常に変わり続ける

“諸行無常”

画像3

暗い闇の時もあり

雪で真っ白に覆われることもあり

葉が落ちて、死んだのか。と思われても、時が来たら、芽が出て🌱葉が茂る。

画像4

一本のの木🌿から、教えられることの多さよ。

頭で考えるより、そこにしばらく佇んで置くことも時には必要だね。 

人間も自然の一部なんだから、抗わず自然に沿って生きる方が、やっぱりうまくいく🌿


〔気づき〕

写真本を撮影するって、難しい。色味が変わってくるなぁ。直接手に取ってみてもらいたい。  もっとこの木の表情がみえてくるから🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?