見出し画像

『いもむしれっしゃ』      にしはら みのり       PHP研究所


わたしの住む、福岡県糸島市在住の絵本作家さん“にしむら みのり”さん。この本は、2007年発行。まだ、糸島に住まれているのだろうか。

自分の住む地域の絵本作家さんがいるか、図書館で探していたところ、出会った絵本です。やっぱり、住む場所が同じ、というところで、親近感を持ちます。

画像1

いもむし列車に、カナブンやバッタ、てんとう虫、あり、いろんな虫が乗り込みます🚃

この場所は、糸島のあの場所かな? 絵本の中の駅の名前は、糸島のあそこの駅の名前からとったのかな? 

住む場所に結びつけて考えるのも、また楽しい。

画像2

地面から地下に潜ると、土の中の暮らしが描かれています。 虫の世界には、虫の世界がきっとある。 私達には見えない世界。 

歌を歌ったり、お店をやったり、映画を見たり、、楽しそう〜。 土には土の、海には海の、森には森の、、それぞれの時間が流れている。

そう思ったら、人間が工事をしたり、汚水を流したりするのって、なんか、申し訳なくなるよなぁ。

画像3

糸島は海も山も近くて、自然豊かな場所です。

作者のにしはらさんも、賑やかな虫の世界と自然のあるこの場所を描かれた、どんな想いで描かれたのか、絵本の制作について、、お話聞いてみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?