見出し画像

『ながれぼし』        武田康男 監修・写真     小杉 みのり 構成・文    岩崎書店


空気もキリリと冷えてきた12月。

何でだろう、、夏よりも寒い冬の方が、空が澄んで見える。星の瞬きもいっそう輝いている気がする。

画像1

あなたの住む場所から、星は見えますか?

流れ星は、地球に落ちてきた、彗星や小惑星のかけらや、ちり。

だからって、

“流れ塵”

 “流れかけら”

っていうネーミングじゃ、ロマンが無い笑笑


流れ星☆彡

って、メルヘンで夢があるような、そんな小さい頃からの流れ星への記憶。

画像2

何億光年先の宇宙から、地球に🌏いる私たちの眼に届く光。

西の空には、一段と輝く金星、“”宵の明星“”に、冬の星座も楽しめる、12月。 夜空のナチュラルイルミネーションも、たまには良いかもしれないですね。

画像3

↑散った流れ星は、雲や水や氷に変わるよ。


冬の夜空をみてみよう⭐️ 流れ星にも会えるかも。 プラネタリウムでの星空観察

“無料”

【唐津市少年科学館】

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?