見出し画像

『っぽい』          ぶん・え ピーター・レイノルズ やく なかがわちひろ     主婦の友社


“上手にできるって、そんなに大切?”

原題の“ish”は、               英語で、“〜のような、〜みたいな” という意味。

《こうでなければならない》と言うもの以外全て。そんなニュアンスで訳をされたという、  なかがわちひろさん。 

いいな。っぽいて。

肩こりしないような、余白がある感じ。

画像1

いつでも、どこでも、絵を描くラモン。

ラモンは、絵を描くことが大好き。

ある日、お兄ちゃんが言った。

“なんだこりゃ?全然にてないじゃん!”

笑われたラモンは、なにも言えなくなって、絵を描くことが嫌になった。

あれだけ、絵を描く事が好きだったのに、、。

だって、

✴︎“ちゃんとした絵を描かなくちゃ”      ✴︎“上手い絵を描かなくちゃ”

って思ったら、思えば思うほど、上手くいかなくて、嫌になる。

画像2

“もう、やめた”

でも、妹がじっと見ていた。そして、妹の部屋についていくと、そこには、

画像3

ラモンがぐちゃぐちゃに捨てた絵が、壁一面に貼ってあった。

✴︎“あたしは、かびんっぽい、この絵がすき”  ✴︎“ちゃんと、かびんっぽい、きもちがするもん”

妹の言葉に、胸がキュンとしたわたし。

そう、それにならなくても、そんな感じでいいんだよね。私がそうだ!とおもった、そのものは、それになる。

私が見ているものと、あなたが見ているものは、同じようで、違うかもしれない。

その、どっちでもok!

っていう間を行き来する空間は、とっても居心地が良い気持ちがする。

画像4

数字とか決まった計算とかは、答えがハッキリするものもあるし、お互いに過ごしやすい環境を作る上でのルールは必要だとおもう。

感性は、人それぞれだもんね。

“”こう描きなさい!こうしなさい!“”

って言われたら、その枠組みからはみ出たらout! それで嫌いになっちゃったら、勿体ない!

画像5

ラモンは、また自由に描き始めた🖼

〜っぽい。感じで。

描きたいときに、描く。歌いたいときに、歌う。

《しなければいけない》

じゃない、あなたのわたしの自由な時間。

画像6

柔らかい心の中から、たくさんの想像と発想が生まれてくるんだから✨

今日は、猫っぽく、、            今日は、チューリップっぽく、、

過ごしてみよう🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?