見出し画像

アマビエ日記④~日蓮宗本山コレクション~

 日蓮宗には「本山」と呼ばれるお寺が沢山あるなと疑問に思っている人が多いんじゃないかしら?実は「総本山」「霊跡本山」「由緒寺院」と3種類あるのよ!総本山はもちろん身延山久遠寺様で、日蓮聖人のお墓があり、日蓮宗全員が尊崇護持するお寺ね。
 「霊跡本山」「由緒寺院」は日蓮聖人の御生涯の中で重要な遺跡、日蓮宗の歴史の中で顕著な沿革がある寺院を指していて、その伝統によって「大本山」「本山」の称号を用いているのよ。
 『日蓮宗名簿』を基にまとめたら、

【総本山】
身延山久遠寺

【霊跡本山】
池上本門寺 (東京都大田区)
誕生寺 (千葉県鴨川市)
清澄寺 (千葉県鴨川市)
鏡忍寺 (千葉県鴨川市)
龍口寺 (神奈川県藤沢市)
佛現寺 (静岡県伊東市)
妙顕寺 (京都府京都市)
本圀寺 (京都府京都市)
根本寺 (新潟県佐渡市)
本門寺 (静岡県富士宮市)
法華経寺 (千葉県市川市)
妙照寺 (新潟県佐渡市)
實相寺 (静岡県富士市)
妙本寺 (神奈川県鎌倉市)

【由緒寺院】
妙法寺 (東京都杉並区)
本興寺 (神奈川県横浜市)
妙純寺 (神奈川県厚木市)
久昌寺 (茨城県常陸太田市)
妙顕寺 (栃木県佐野市)
藻原寺 (千葉県茂原市)
妙覚寺 (千葉県勝浦市)
弘法寺 (千葉県市川市)
本土寺 (千葉県松戸市)
妙興寺 (千葉県千葉市)
日本寺 (千葉県香取郡)
正法寺 (千葉県大網白里市)
本遠寺 (山梨県南巨摩郡)
妙法寺 (山梨県南巨摩郡)
蓮永寺 (静岡県静岡市)
本覚寺 (静岡県静岡市)
本立寺 (静岡県伊豆の国市)
實成寺 (静岡県伊豆市)
久遠寺 (静岡県富士宮市)
海長寺 (静岡県静岡市)
妙法華寺 (静岡県三島市)
玄妙寺 (静岡県磐田市)
妙立寺 (静岡県湖西市)
妙成寺 (石川県羽咋市)
報恩寺 (和歌山県和歌山市)
妙覚寺 (京都府京都市)
本満寺 (京都府京都市)
本法寺 (京都府京都市)
立本寺 (京都府京都市)
瑞龍寺 (滋賀県近江八幡市)
頂妙寺 (京都府京都市)
妙傳寺 (京都府京都市)
妙國寺 (大阪府堺市)
國前寺 (広島県広島市)
光勝寺 (佐賀県小城市)
妙宣寺 (新潟県佐渡市)
妙法寺 (新潟県長岡市)
妙國寺 (福島県会津若松市)
孝勝寺 (宮城県仙台市)
本覺寺 (神奈川県鎌倉市)
本行寺 (東京都大田区)
瑞輪寺 (東京都台東区)

以上となっているわ。改めて見るとすごい数ね。
現在、世情的にもなかなかお参りのしにくい事態だけど、こんな時こそ自宅だったとしても手を合わせる事が大切よ!

 『日蓮宗本山コレクション』という動画を作ったから、およそ3分半でここで名前を挙げた御寺院様は、写真付きで見ることが出来るわ!副住職さんいわく、『出没!アド街ック天国』の街角コレクション風に作ったらしいわ。
 自体が終息してからの団体参拝計画や、旅行計画の参考等にも使って頂戴ね!
 ほかの動画も是非ともチェックしてくださいね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?