見出し画像

イラレからFigmaへ Figma初心者の訓練記 その1 〜アウトライン表示できます!〜

こんにちは。
本田しずまると申します。

このnoteは、
今までイラレを主に使用してきた筆者が、
突然に業務でFigmaを
使うことになり、その工程で覚えたことなどを
メモしようとはじめたものです。

「イラレのあの操作、Figmaだとどうやるの?」
「イラレでできたあの操作、できるの?できないの?」

ということが一眼でわかるような案内です。


さて今日は、アウトライン表示について。
文字をアウトライン化するほうの
アウトラインではありません。

すべてのデザインレイアウトをモノクロの
外枠表示だけで表示するアレです。
この場合のアウトライン表示の反対は
プレビュー表示。

イラレの場合、
Macでのショートカットは
⌘(コマンド)+Y
で表示の切り替えができます。

これを使うと
・背景にあるオブジェクトを細やかに選択したり、
・マスクで隠れて見えなくなったオブジェクトを探したり
・不要なパスを見つけたり
するのにとても便利。

Figmaを使い始めた頃
私はこの機能があるともおもわず、
機能が探して見ることもせず、
不便な思いをしていました。

しかし、見つけてみたら超便利!
しかも!
ショートカットはイラレもFigmaも
同じ!
⌘(コマンド)+Y
なんです。
もっと早く試しにやってみればよかった。
かなり使うショートカットなのに
なぜ試してみなかったのか。

とにかく、便利なのでぜひ。
1日200回くらい使うようになりました。

本田しずまる
↓これがプレビュー表示

↑これがプレビュー表示です。

↓これがアウトライン表示です。

↑これがアウトライン表示です。

改めて、絵的なものを言葉で伝えるのはむずかしいと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?