見出し画像

自己紹介┃はじめてのnote Ver2024

生まれと育ち

1981年11月生まれ、さそり座のAB型です。
出身は神奈川県川崎市。
バリバリの工業地帯ではないものの、
決して治安のいい地域ではなかったです。

父はAV機器のエンジニア、母は専業主婦。
男3兄弟の末っ子です。
末っ子はかわいがられて得といいますが、
基本的に1/3の状態しか知らないわけです。
1とか1/2時代があった兄たちの方が
よっぽどかわいがられたと思いますけどねぇ。

幼少期

片田舎のマンモス団地住まいでしたが、
思い返せばわりと裕福だった気がします。
とはいえ普通のサラリーマン家庭でしたが、
幼少期はバブル真っただ中だったのもあるかもしれません。
団地の駐車場には、ベンツとかBMWが多かったことを
うっすら覚えています。

当時の流行りはアニメ、ゲーム、エアガン。
だいたいどの友達の家に行ってもありました。

学校にマンガを持って行ったことが親にバレて、
窓からランドセルごと捨てられる事件をよく覚えています。
ちなみに4階からノールックだったので、
下に誰も居なくてよかったです。

小・中は公立でした。
勉強ができなかったわけではないのですが、
あまり好きではなかったです。
中学生の頃に父親が海外赴任となったこともあって
見事にドロップアウト。

テストの点数は良いのに、内申点が悪くてですねw
高校は公立だと希望校には行けず、
三者面談でブチ切れた母親によって
半ば強制で私立高校を受験するハメに。

高校は都内の仏教校で、
渋谷にも出やすかったこともあり、
大体は渋谷か地元で遊んでいました。
当時の遊びと言えば
・丸井やパルコに行く
・ナンパ
・カラオケ
という典型的なチャラい高校生でした。
このころは平成初期。
ルーズソックスのコギャルにヤマンバギャル、
携帯電話には無数のキティちゃんという時代でした。
バブルがはじけたとは思えないぐらい
勢いのある時代だったように思います。

美容業界へ

そのあとは美容の学校に通いました。
お客さんにありがとうと言ってもらえる仕事って
すごくいいなと思ったのがきっかけでした。

タイミング的には奇しくも、
キムタクが美容師役のドラマが流行ったり。
空前のカリスマブームが到来して、
めっちゃ追い風でしたね。

でも当時の一番のマイブームは『IWGP』
いま改めて見ても面白いドラマだなと思います。

その後は無事に美容室に就職。
とんでもない拘束時間と、安い給料。
が、数年で挫折。
マジでしんどかったです。
ご飯もろくに食えないくらいお金も時間もなかった。

今でも美容の技術とかは好きなんですけどね。
ビジネスとしてやっていくのは想像がつかなかったです。
ヘアメイクとかのショービジネス方面に行っていたら、
また少し違う結果になっていたかもしれません。
ビジュアルを作りこむこと自体は楽しかったんですよね。

無職からの転職!IT業界へ

しばらくもにょもにょ(ニート)してたわけですが、
家に引きこもるというよりはバイトしたり、
出歩いたり、とにかく人と会ったりして。
いろいろな知見を広げるニート期間にしました。
なにしろ美容業界しか知らなかったので、
一般企業で勤めるとか想像すらできなかったんですよね。

なんやかんやあって、IT系の大手に転職成功します。
医療関係のシステムメーカーで、
客先常駐してシステム導入をするエンジニアやPMをしていました。
この時期はビジネス書を読み漁ったり
とにかく大卒に引けを取らない力を身に着けようと
すごく必死でした。

10年近く勤めましたが、ステップアップの為に30代で転職しました。
それが今の会社です。
ここでもそろそろ10年になります。
営業やらコンサルやらいろいろと経験させてもらったので、
次のステージを考えなくもない今日この頃です。

どんな人間?

若かりし頃はナーバスでプライドが高く、
いささか鼻につく嫌なやつでした。
兄二人が高学歴なもんで、勘違いしちゃったんですよね。
社会人になっていろいろな挫折や経験をしていくうちに、
自信の無さを隠す余計なプライドは無くなりました。
シンプルにただ嫌なやつになれました。
たぶんメンタルは強めです。
鍛えられました。
色々と回り道したぶん、それなりに挫折や失敗を重ね、
今ではいい経験になっていたなと思います。

わりと好奇心旺盛なので、
興味を持ったことはとりあえず手を出してみるクセがあります。
おかげで余計なものを買うこともしばしば。
結果的に学びがあるのでOKかなと思ってます。

デジタル強いけど手を動かす作業がけっこう好きです。
元美容師ですしね。

大人のくせに、いや、大人だからこそ。
不文律なんてものは無くなればいいと思ってます。
なんか、何も言わず耐え忍ぶのが美徳っていう風潮おかしくないですか?
これって結局上の世代が得するだけの理屈でしょ。
私たちの世代がなかなか時代を転換できずに
今までズルズル来てしまったなと痛感します。
今後も改善頑張ります。

哲学や心理学が好きなのですが、
あまりしっかり学習したとかではありません。
人生におけるいろいろな経験を振り返り、言語化していったら、
すでに哲学や心理学で語られていたという感じですね。
一度も読んでいないけどカントの考え方は近しいものを感じます。

趣味

といっても差し支えは無いだろうものとしては、

①写真
好きなのはスナップ写真。
人物撮影をガチっていたのでライティングとか得意です。
動物やモータースポーツなどはあまり接点がないです。

②動画&配信
アート的な映像分野というよりは、
コンテンツとしての動画や配信が主です。
自己発信の手段として覚えたという感じですね。

③造形
昔から彫刻が好きで、
最近、一念発起して粘土造形を始めました。
めっちゃ楽しいです。

④物書き
言葉を綴るというのも昔から好きで、
ちゃんと書こうと思ったのでNOTEを始めました。
物語を書くのもいいし、論考を練るのもいいかなと考えています。

生き方

人生において一番大事なのは『納得』だと思ってます。
何が正解とかは無いので、
自分がきちんと納得できているかどうかはすごく大事。

人生には必ず最期が訪れることだけ確定しています。
その最期をどう迎えるか?
そんなことを考えて生きています。

さいごに

少し文章表現が独特だったり、
読みにくいこともあるかもしれませんが、
面白そうだなこいつと感じましたら
フォローいただけると嬉しいです!


Youtubeもやってます!
お気に入りガジェットだったりVLOGだったり投稿しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?