見出し画像

2024/3/17 普通の日だけど着物の日

どうにもこうにも、この帯と羽織の活躍が止まりません(笑)

着物だけ変えてみました。

今日は暖かったので、着物を変えてみました。
これ、なんか質感がウールっぽくて、そのせいか単衣なんです。
お下がりだし、タグも何もついてないから、単なる勘ですが(笑)
手触りが、ちょっとパリッとしてて、毛羽立ちまではいかないけど、
若干「ザラリ」とした感触に近いんですよね。
夏に着るには、ちょっと暑い感じがするんですよ、なんとなく。
以前にウールの着物がこんな感じの手触りだったような記憶があって、
なので、勝手にウール認定(笑)

単衣は初夏か初秋っていう一応の決まりがあるらしいのですが、
とあるYoutubeで見た着付けの先生が、
「こだわってませんよ!自由でいいんです!」と、仰ってて、
あ、そうよね〜と思い。

とはいえ、先週まではとても寒かったので、
さすがにウール(推測)といえど、単衣は寒そうで。
でも、柄は春のような秋のような感じだし、
どうしたもんかなと思ってたんで、
今日の天気を見て、「これだ!」と満を持して。

1ヶ月ごとに着物を決めて、小物を変えようと思ってたけど、
帯と羽織が2ヶ月連続だから(笑)
それもありだなと。

っていうか、黒い帯って合わせやすいですね。
私が持っているものが、ちょっと若々しい色味の物が多いので、
40代という年齢のイメージを考えると、
あまりに若々しいものが、過度に幼くなる感じは避けたくて、
その分、黒の帯はバランスがとりやすいです。
また、羽織が、今の所、私が持っている着物にダントツ合わせやすい!
母に感謝ですね。
着物は襦袢の袖をつけたら着たいなと思ってるのですが、
いつつけられるか、、、

黒い帯に黒い模様がマッチしますね!

以前に白い帯を合わせた時よりも、
カジュアルな感じになりました。
この着物は本当に気取らない普段着ですね。
帯締め、帯揚げの小物のバリエーションが増えたら、
楽しみも増えそうだなあ。

三分紐と帯留、そろそろ欲しくなってきたな〜〜

まあ、もう少し、手持ちのもので試行錯誤してみます。
やり尽くしてからでも、遅くはないはず(笑)
それくらいにしておかないと、
こういうことは財布の紐が緩みやすいですからね(笑)

今日も新たな気分で楽しく着れました!
だんだん着るのも早くなってきて、
着物10分、帯10分くらいになってきました。
やっぱり着付けは運動、技術は継続だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?