見出し画像

女の子の髪の毛と格闘する日々

数か月前、5歳の娘が、自分で前髪をバッサリ切り落とした。

ディズニープリンセスのベルとかラプンツェルようにしたかったとのこと。額が出ている髪型にするには、前髪が不要だと思ったらしい。

彼女らの髪型は、むしろ前髪を伸ばして、その隙間から額を見せるのだと説明した。で、今は伸ばしている途中。

髪の毛先が目に入るくらいには伸びたから、ヘアピンで留めてたけど、保育園から帰る頃には、全部取れている。帽子を被るときに邪魔だから、外しているという。

そこで、短い前髪だけをゴムで結んだ、チョンマゲ前髪というらしいんだけど、この処理をしたんだけど、嫌がられた。カッコ悪いらしい。

どうしたもんかと職場の女性に相談したら、前髪クルリンパをすると良いとのことだった。

クルリンパ。

最近覚えたヘアアレンジだ。今まで、名前さえ聞いたことがなかった。

ゴムで結んだ先の方を、結び目の下から通して、ひっくり返すアレンジを、こう呼ぶらしい。正式名称なの?これ。

くるりんぱが楽にできるという、アレンジスティックなるものを購入し、ポニーテールのクルリンパは、習得した。

これを前髪で応用する。短い分ちょっと手こずったけど、なんかいい感じ。娘はすごくこの髪型が気に入ったというわけではないみたいだが、なんとか妥協できるようだ。

前髪伸びるまで、毎日これだな。

ポニーテールは一つ結びのことよね。まぁ、結び目の高さにこだわらなければ、ある程度いける。高いポジションのポニーテールは、下の方の処理があんまりきれいにできない。練習が必要。

基本のみつ編みは、なんとかできる。お団子も、ムラがあるけど、たぶんオッケー。今調べたら、お団子って、シニヨンっていうのね。覚えとこ。

編み込みがなぁ、全然駄目。

カチューシャの形に横から編み込んでいく、編み込みカチューシャと言うものを、ゼルダの髪形にしようなどと、長男にそそのかされた娘から注文され、朝の滅茶苦茶忙しいときに頑張ったんだけど駄目だった。サイドで作ったみつ編みを、上に乗っけることでごまかし切った。

みつ編みやれるんだったら、フィッシュボーンとか簡単にできるよとか言われるが、私がやると、なんか違う。

髪型練習用マネキンを調べてみたら、全然手が出ない額でもなかった。これさえあれば、存分に練習ができるなぁ。しかし、これ、うちに置くの怖いな。玄関に置いてたら防犯になるかしら。毎日違う髪型で、外を見張ってもらうってのもいいかもな。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?