見出し画像

noteで見つけたスキなこと

今、わたし本夛マキが興味をもっていることは「デザインについて」です。

部屋の整理整頓や模様替えをするときも、カバンの中を片付けるときも、着る服を選ぶときも、ご飯を作るときも、もちろんフライヤーを作ったりHPを作るときも、デザインしていますよね。

デザインするってことは、結構日常的にあるなあと思います。何かしらデザインには自分にとって便利な動線や、理由があったりします。

たぶん、「スキ」であることや、見た目が良かったり使いやすいということには、理由があるんだと思います。

見た目が良かったり使いやすいということは、心地が良いということなので、より楽チンだし幸せになれる。

そこに至るまでのデザインは、大変興味深い論理的思考なのです。

「あー!そういう理由でこうなっているのか」
と、美しいデザインは、人間の思考の素晴らしさの賜物である気がしていて。

そんなこんなで、デザインについて興味を持っているわたしは、noteをうまく使って情報を得ております。

noteを初めて登録したときに、興味のある分野を選ぶ項目がありました。ミュージシャンの本夛マキですが、そこでは「デザインについて」も選びました。
他にも興味深い分野を色々と選びましたが、最近はもっぱら「デザインについて」ですね。

noteでは、色んな方たちが「デザインについて」の記事を書いてくれています。プロの人も勉強している人も。

例えば、絵を描いたり音楽を表現することは感情や情緒が先にあるような気がします。

でも、デザインはもう少し理性や論理的思考による気がするんです。

だからnoteでも書かれる量が多いのかな?
文章と言葉とデザインは相性がいいのかもしれません。

noteでは、「デザインについて」説明してくれる方がたくさんいるので、その記事を読ませて学ばせてもらっております。

どういうアプローチが正解かは分かりませんが、「デザインについて」は、わたしはど素人なので学ぶ余地がたくさんあると思っております。

そんな訳で、noteでのオススメ記事に上がってきたのが、写真の本ですね。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] 

わたしは、読んでいて大変面白い本です。
デザイナーじゃない人が読むデザインブック、ってことなので自分的にはちょうどよい。

見ていて楽しいし、なんとなくこうかな?って思っていたことを明確に教えてくれます。

部屋がどんどん片付いていくような感覚を、この本からもらいます。
散らかっているものが片付いていくような気持ち良さ、というか。

noteのおかげで、楽しい「スキ」な本に出会えましたよ!

言葉や文章を書くことや、学ぶことが今わたしはとても楽しいです。
思考するということを思いっきりやっている感じ。

学ぶ手段としては、本はやはり良いですね。
パソコンやスマホで何もかも情報は手に入りますが。
やはり本を読むことは楽しいです。

今までも本を買って読んでいたけど、noteのおかげで新たなアプローチで「スキ」が増えて育っている気がする…。

イイことだなあ。

興味があるというのは、自分にとってそれが必要だから。
それを我慢したり、止めたり諦めるのは大変もったいない。

なんでもかんでもが「スキ」じゃないもんね。
なかなか見つからない感覚だと思います。

きっとみんなにも色んな「スキ」があるかと思います。
それぞれの「スキ」があるはず。

十人十色だから、人と違っていていいし何でもいいよね。
わたしもそうしていますが、何か「スキ」が見つかったらそれに向かう情熱を大切にしたいものです。

できればその情熱をつかまえていたい。
ぜんぶが真っ当に育たないけど、なるべく育てたい。

興味を持ったり、学びたいと思うことは自分にとってそれが必要だから。
他の誰かが必要なのではなく、自分にとって必要なことだと思う。

学んだり知っていくと、なぜそれが自分にとって必要だったのかが分かってきます。

そうしてまた1つスッキリした気持ちで心地よく過ごせる気がするなあ。
心地よく過ごせると、世の中がさらに良くなると思うんですよ。

みんなのためにもわたしのためにも「スキ」がたくさん見つかりますように✨

読んでくださりありがとうございましたぁ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?