見出し画像

おうちにみんな居た話

ここ数日、シカの話と神仏の話ばかりしていることに気付く。
音楽の話をしていない。

元々あんまりしないけど。

“よくわかる仏像の見方”

この本“仏像の見方”を読んだら少し落ち着く気がします。
さらに深く掘ってみようかと。
そうするとだいぶ気が済むはず。

なぜか家にあった本。

いつ手に入れたのかも憶えていないのですが、なぜか家にあった本。

奈良巡りした後に読むと、余計に内容が染み込んできて楽しい。

ハッ…と気付く。

わたしの家には、小さな仏像フィギュアがあります。

自由な世界観です…

このフィギュアはいただきもの。
しかも、下さったのはカオルギターの生みの親“中島馨”さん。

なぜ馨さんが、この仏像フィギュアをわたしに下さったのかはわかりませんでしたが。
嬉しかったので大事に部屋に飾っておりました。

改めてそのフィギュアを見たら、阿修羅像と誕生仏だった。

「天上天下唯我独尊」とおっしゃった誕生仏。
こちらは東大寺の国宝を模したもの。
(本“仏像の見方”の背表紙の仏像✨)

そして、阿修羅像は興福寺にある国宝。
先日、実物を拝見したばかり。

おおお。

ずっと大事に飾っていたけど、ちゃんと認識していなかった。

馨さんは、奈良出身のワタシに所縁ある仏像フィギュアを下さったのかなあ…と今さら思いました。

ミュージシャンなのに、シカと神仏の話しかしていないここ数日。
それでも、自分なりに繋がりがあることに気付きました。
観に行ったシカさんと仏像さま。

まさかの、おうちにみんな居ました。
とさ。

埃を拭いて、またより近く感じたいと思います。

来たる6/23@大阪難波music bar S.O.Raワンマンライブに向けて。

6/23@大阪難波S.O.Raライブ詳細

実は新曲も作っております。
この日ならではの演奏もしたいと思っている。

その話もそろそろしたいと思っているけど、ここ数日はシカと神仏の話ばかり。

しかし心は穏やかです笑。
しっかりシカと穏やかにしつつ、色々と向き合ってやって参りまっす。

お読みくださりありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?