見出し画像

早起きの習慣をつけるには、「早寝早起き」から「早起き早寝」へ

この内容は8月11日に放送されたVoicyのHonda Lab.チャンネルの内容を元に作成されています。

早く起きれば、早く眠くなる

 一瞬にして行動を起こせるきっかけとなる言葉を厳選した本『トリガー・フレーズ〜自分にスイッチを入れる170の言葉』からの今日の言葉は、

「早寝早起き」から「早起き早寝」へ。

 僕は、日本にいるときは「早起き」です。なぜかというと、早起きが確実に良い習慣だからです。
 また、僕は遮光カーテンが嫌いなので、カーテンを開け放して寝ています。今は5時くらいには明るくなるので、強制的、自動的に目が覚めます。
 多くの人が「早起きしよう」と思うと、早く寝て早く起きようとしますが、これだと実はずっと眠いんですね。逆に、早起きすると眠くなるので、早寝になります。

 早起きすることが先なんです。早起きすることで早く寝られるようになる。逆に、早寝したのに遅くまで起きれなかった、ということがよくあります。
 まず、早起きの習慣を作ることです。そうすれば早寝になって、結局この習慣がずっと身につくんです。
 僕の場合は、あまり早寝でもなかったりしますが、遮光カーテンを閉めないので、自動的に目が覚める習慣になっています。

 僕はコロナの前まで年の半分をハワイで過ごしていましたが、ハワイにいるときの方が、実は意外に目覚めるのが遅かったりします。ハワイは日の出の時間が、日本に比べると遅いからです。
 そんなこともあり、10時くらいに早寝して、起きるのは7時くらい。ハワイではよく眠れますね。
 日本にいるときは12時半くらいに寝て、5時半には起きています。睡眠時間は5時間くらいです。何時に寝ても、日の出に合わせて起きちゃうので、起きる時間は同じです。2時くらいまで飲んでいても、起きるのは5時半だったりします。

「早起きをしたい」「早寝早起きなんて無理」なんて思っている人は、とりあえず、カーテンを閉めないなどして、毎朝早く起きてみましょう。
 普通の人なら、早く眠くなりますから、習慣が自然に身につくんじゃないかな、と思います。
 ただ、僕の場合は昼寝をするので、その後も起きてられるんですけれども。それは人それぞれ、ベストなかたちでできればいいんじゃないかな、と思います。

 特に今みたいな夏は、暑い中だらだら起きているよりも早く寝てしまって、早く起きる。6時くらいならまだ涼しいので、走りに行ったりもできる。これが7時、8時になると外に出るのもおっくうになってきてしまいます。
 そして夏の朝の時間を無駄にしないように、Voicyを聞いてもらったりして、有効活用してもらえたら、と思います。

マイクロツーリズムでクレンズ合宿

 今週もサンシャインジュースのジュースクレンズをやりました。

 先週の土日2日間で、クレンズをやって、体重は2.2Kgくらい落ちました。
 ただ、落ちたといっても、普通にがんがん食べたらまた元に戻ってしまいます。クレンズをきっかけに体もリセット、リブートされているので、良い食生活に戻していこうかな、と思っています。今週末にもう1回やります。
 コロナで7Kg太ってしまったので、ほんとリセットしないといけません。食習慣もおかしくなっているし、今それを修正中です。

 そして今回は、マイクロツーリズム、近距離旅行ということで、茅ヶ崎の8HOTEL CHIGASAKIにこもって、ジュースクレンズ合宿にしていました。

 こもることで良いのは、外部のノイズが入ってこないので、クレンズに集中できること。この間、もう一人の仲間とアイデア会議、ブレストをずっとプールサイドでやっていて、頭の整理もできました。

 8HOTEL CHIGASAKIは、プールもあるし、サウナもあるので、朝方と夕方はサウナの時間にしていました。
 あとはだいたいプールサイドにいて、日焼けしながら、本を読んだり、話をしたり、Voicy聞いてみたり、いろんなことをして、かなり充実した2日間でした。

 クレンズを兼ねた「こもり」は、お勧めです。あっという間に時間も経ちますし、変な誘惑が入ってこないので、気持ちよく続けられると思います。
 特に8HOTEL CHIGASAKIは、値段もシングル1泊8,800円からで、サウナもあって、プールも付いていて、海までトゥクトゥクとかで連れて行ってくれたりもします。
 茅ヶ崎のサザンビーチも近くにありますので、クレンズでなくても「食」を目的にしてもいいですよ。カジュアルでおいしい店やホテルもいっぱいあるので、使い勝手が良いと思います。
 渋谷から湘南新宿ラインで1時間くらい、品川からも50分ほど。身近にあるマイクロツーリズムにぴったりの場所かなと思います。


 オンラインサロン Honda Lab. 
人生は壮大な実験だ!!

一緒に”実験”をしたい仲間を募集中!
https://hondalab.jp/


トリガーフレーズ_012_早寝早起きから





応援よろしくお願いします!